m's natural foods studio♪家族をしあわせにするご飯 -85ページ目

エゴスキューメソッド2日間講習♪

先週末、エゴスキュージャパン主催のグループ講習会に参加しました。



家族や友達の体を診断して、その人の歪みに合わせたエクササイズを教えてあげられるようになるための講習です。


2日間、朝9時30分から夕方5時まで。



アメリカのピート・エゴスキュー氏が作ったエゴスキューメソッドは、日本でも徐々に広がってきていて、青葉台、自由が丘、銀座、青山、町田などのカルチャーセンターで講座が開かれるようになりました。


誰かに頼るのではなく、自分の体に責任を持ち、自分で整えることで、治癒力にスイッチを入れるという考え方。


まだまだ小さな団体で、講師・スタッフの先生との距離も近く、みんなで丸くなってお弁当を食べたり、懇親会があったり、とてもフレンドリーな雰囲気で、講座の内容もシンプルで実践可能。


エクササイズ三昧で体が整ったからなのか、2日間びっちりなのに、まだまだ余力があり、出かけた時よりも元気になって帰ってきました。


マラソンランナーも数名いらしたので、エゴスキュー効果をお訊きしたら、腰痛がなくなっただけではなく、後半のタイムが落ちなくなった、むしろ上がった!そうです。


マラソンランナーで時々腰が痛いと言っている主人も、エゴスキューをすればいいのにと思うのですが、まったく関心を示してくれません。体の一部の筋肉を酷使するのでとても心配です。


家に帰って


いつもなら「マラソンしてる人いっぱい来てたよ!腰痛防止にエゴスキューがいいらしいよ!」という言い方をしてしまうのですが、


「エゴスキューはマラソンランナーにとってもいいらしいよ。何かあったら私に任せて。」


と言ったら、「ふ~ん、そうなんだ。じゃあお願いしよう。」と素直な返事が返ってきました。


いい加減私も出方を学び、ぶつからないようになってきました(^^)v



次のステップは、講師になるための「トレーナー講習」です!



m’s natural foods studio 改め、m’s natural life studio に改名する日も近いかも?





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ