母と札幌に行ってきました♪
窓越しの日差しがあたたかく、ヒヤシンスの香りがほのかに香っています。
先週は、叔母のお見舞いのため、母と一緒に札幌に5日間行ってきました。
2月の札幌なんてスキーでもないのに・・・。
極寒の地、どうなることかと思いましたが、2度の大雪を経験したので、雪もそこまで珍しくなく・・・。
吹雪いた日は叔母をホテルに呼んで、ごろごろしながらおしゃべりをしたり、
3食昼寝付きなので、母と二人の時は、運動のため、むしろなるべく雪道を歩いてすすき野まで出たりして。
叔母は、いくつか不調はありますが、表情も全体的な様子も大丈夫そうで、孫のかわいい話をしてくれたり、行きつけの美味しいお店に連れて行ってくれたり。
離れていて助けてあげられないので、母も何かと心配していたのですが、少しは気分転換になったかな・・・という思いで帰って来ることが出来ました。
母と二人だけで旅行をするのは、20歳代に一緒にシンガポールに行って以来。
私は18歳で親元を離れて生活しているので、デパートで洋服を選んであげたり、パーラーでお茶したり、露天風呂で頭が雪で真っ白になるまで話していたり・・・。
親孝行にもなったかな・・・と思います。
札幌の雪は、関東の大雪なんてもんじゃありませんでしたが、ぼたん雪のように大きなかたまりの雪が降るようになって、これが春の訪れなのだと叔母が言っていました。
写真に撮った空の色も、こうして見て見ると春を感じます。
家族を大切に毎日楽しく。明日死んでも悔いが無いように。
そんなことを思っています。


