ナチュラルキッチンのすすめ♪
災害時の食料について![]()
今回の地震の影響で買占めが問題になりましたが、マクロビオティックをベースにした我が家では、特に慌てたり不安になることは何もありませんでした。
「玄米と梅干しと味噌があればなんとかなる
」
(さらに、断食を経験しているので、そこそこ食べなくても大丈夫という確信がある
)
玄米は、炭水化物だけではなく、植物性たんぱく質、植物性脂肪、各種ミネラル、食物繊維など必要なものがほとんど含まれる完全食品![]()
梅干しもお味噌も、1年分仕込んでかめに眠ってる。それに、日持ちのする乾物類はたくさん棚に並んでる。
お米はいつもお鍋で炊いているし、あとは、少しの野菜が手に入れば万々歳![]()
毎日普通にしてきた事が、実は強い力になっていた![]()
マクロビオティックを実践して来てほんとによかったと思いました。
家で避難生活する場合、料理する時間はあると思うので、カップ麺やパンに走ることもないのではないかな・・・と思うんですよね。
新百合ヶ丘のスーパーに長蛇の列が出来ている時にも、
自然食品店ナッチュは穏やかなものでした。従業員の方が交通手段がなくて、
自転車で1時間40分かけてたどり着いた店長さん1人が全部こなしていててんてこ舞いではありましたが・・・。
買い足したのは、レトルトの玄米クリームと玄米甘酒
玄米クリームは、ゆっくり炊いた玄米粥を濾したもので消化がよく栄養満点
。
玄米甘酒は、ブドウ糖、アミノ酸、ビタミン類などが豊富に含まれて「飲む点滴」とも呼ばれています![]()
これと、昆布と梅干し黒焼きを
非常用持ち出し袋にセット![]()
避難所で配られる
真っ白なおにぎりを見ると、「あのおにぎりが玄米だったらな~」って思います。「野菜を食べてないから便秘です
」とインタビューに答えてる人がいるけれど、私の料理教室では、玄米を食べ始めて、「40年の便秘から解放されました
」っていう奥様もいらしたのよ![]()
玄米はご主人が嫌いというお宅でも、備蓄は玄米をおすすめしたい
そしてお鍋で炊けるように![]()
(玄米を生で食べる健康法もあるくらいだから、いざとなったら生だって!)
まずは、毎日のご飯作り任されているママが、ナチュラルな食生活を選ぶことで、家族が健康で、非常時にも不安になることなく・・・。
そして、みんなで協力してなるべく電気を使わないナチュラルなライフスタイルに移行できるように・・・![]()
な~んだ、これなら原発なくてもやっていけるね!ってなるように![]()