m's natural foods studio♪家族をしあわせにするご飯 -36ページ目

第5回生理学講座は排泄の話♪

母の怪我により今頃ハロウィンな写真ですが、生理学講座は私にとって意識改革だったので、報告したいと思います。


5回目は10月25日と27日、腎臓と肺の働き


排泄の話でした。


肺といえば酸素を取り入れる場所ですが、それとセットで二酸化炭素を排泄するという重要な仕事がありました。


そして吐く息には、二酸化炭素だけではなく酸素も16%ほど含まれています。


だから火事場で有毒ガスを吸い込まないようにレジ袋を口に当てて逃げろというのは十分に有効!mouth to mouthも十分に有効!なのでした。


人間は呼吸が数分止まったら死んでしまいますが、吐き切ったと思った状態でもまだ肺に息が残っている。


そんな風に体は非常事態にも備えられるように防災システムも備わっていることもはじめて知ったのでした。


腎臓の排泄機能といったら、


ある物質は排泄して、またある物質は再吸収しての大事業を展開!


ボーマン嚢の仕組みを聴いていたらまるで宇宙の話を聴いてるみたいに壮大で、


はぁ~~~と放心状態。


あ、でもこれって体の中のミクロの世界の話なんだと、我に還る。


宇宙よりももっとすごいものが自分の中にあるのでした!!!



(^-^)10月のお菓子はサクサクな玄米粉入りクッキーでした。



作っている時に母の怪我の連絡が入りましたが、心を落ち着けて生理学講座のことだけを考えて作りました。


お陰で母の事をあわてず落ち着いて受け止めることができました。


最終回は脳の働きです♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ