麻生区にリニア新幹線が通ります!!
私たちを取り巻くさまざまな問題
企業というものは必ず前年より業績を伸ばさなければいけないものですよね。
だから「今のままでも十分じゃない?」と思っても、企業戦士は「もっと、もっと」と進歩は続くのでしょうね。
リニア中央新幹線計画については、北アルプスに住んでいる方が、これ以上自然を壊していいのかと発言していたのをきいたことがありました。
新聞の折り込みに、麻生市民館での説明会のお知らせが入っていて、麻生区を通るとわかって人ごとではないことに驚きました。
3.11以降、もうやめるでしょう?と思ったけど、なかなかそうもいかないみたい。
リニア中央新幹線は、実は、エネルギー問題と、私たちの健康と直結しているのです![]()
政治や経済を野放しにし過ぎた私たち。自分たちの安全は自分たちで守らなければいけないのですね。
どんな話なのか、料理教室に来てくださっているHさんが、リニア中央新幹線計画について書いてくださいました。
リニア中央新幹線計画ってご存知ですか?
私たちの住んでいる地域の地下40mにリニア新幹線のトンネルが作られる。
先日知人からそんな話を聞きました。
2014年には工事が始まるそうです。3年後…そう遠くない未来ですが私はこの計画についてほとんど知りませんでした。
JR東海が計画している“リニア中央新幹線”は品川と名古屋を最短40分で結び、ゆくゆくは大阪まで67分で到達、を予定しています。
途中通過する都道府県は東京、神奈川、山梨、長野、岐阜。首都圏の停車駅は品川と橋本。新幹線の駅がより近くなる人にはありがたいでしょうし、お父さんの出張は移動時間が短縮されるし、停車駅周辺は開発されて便利になる…でも、いいことばかりではありません。
リニアが通過する川崎市宮前区、高津区、麻生区、多摩区、稲城市、青葉区ではトンネル工事が始まります。杭が打たれ、排気口が建設されます。
騒音は、地盤は、環境への影響は、そして電磁波は本当に大丈夫なのでしょうか?その前にリニア新幹線は本当に必要でしょうか?人口減少が予想される中採算は取れるのでしょうか?
そして何より心配なのは、大量の電力を必要とするリニアの運行には原発の稼動が不可欠であるとJR東海が明言していることです。
3.11でその安全神話が崩壊した原子力発電。今もまだ収束していません。被災地の皆さんは不安や問題をかかえた困難な日々を送っています。私たちも水、空気、食べ物、子供達の遊び場、校庭など日常のあらゆる場面で放射性物質がきになります。
私たち住民が何も知らずに、何もしないでいると3年後工事は始まり、原発が動き出します。その時、安全は確保されるのでしょうか?
地域住民の皆さん、まずは“リニア中央新幹線計画”について知ることから始めませんか?そして、この計画が本当に必要かご自身で考えてみませんか?各地域で会議や学習会等が開かれます。一人でも多くの人に参加いただければと思います。
リニア・市民ネット
http://www.gsn.jp/linear/linear.html
ガウスネット
脱原発を進める会かながわ
http://blog.kanagawa-no-nuclear.com/
そして、反対集会に参加したKさんから聞いたリニア新幹線の問題点
地下40mを10cm浮いた状態で、時速500kmで無人で走ります。東海地震が予測される関東で、地下に巨大な穴を掘ることは危険この上ないことです。電源故障など、いったん事故が起きると大惨事になることは予測されます。
車内の床で、6000~40000ミリガウスの電磁波が起こります。WHOで、4ミリガウスで小児白血病が2倍という報告がありました。電磁波を遮断するには鉄を使うが、厚くすると電力を消費するため、極力薄くしているとのこと。
地上にも立抗と換気施設を5~10kmおきに、強い電磁波を放つ変電所などが建てられます。
「のぞみ」で東京名古屋間96分です。リニア新幹線は40分ですが、中間駅に停車するたびに6分かかり24分プラスで、中間駅と在来線の乗り換えも困難。
JR東海が6~10兆円の工事費を全額出すことになっていますが、膨大な借金のつけが国民に回ってくることはないでしょうか。需要予測も新幹線の1.5倍と過大です。
数え上げたらきりがない問題点。説明会も、市民の不安に答えず、やりました、というアリバイづくりが見え見えだったとのこと。
40m以下の地下については、地上の地権者の権利は及ばない、つまり地価が下がろうが、病気になろうが、訴訟を起こせないということで、この法律も、リニアを見越して作られたとのことです。
ドイツや中国では、建設を決めた後に中止され、都市間でのリニア鉄道の実施例は世界に一つもありません。この計画を阻止するには、沿線市民に周知させることが必要です。
農に学ぶでは、私たちが活動する里山にごみ処理場が出来るかもしれないということで、盛んに町田市にパブリックコメントを送ったりしていますが、ごみを出してるのは自分たち。
どんな問題も、私たちのライフスタイルが変わらない限りなくならないのですよね。
急に市民活動は出来なくとも、私も含め、まずは知ることから始めましょう。