食品添加物講座でちびっこの保育
昨日は、料理教室に来てくれてるママたちのお勉強会で、ちびちゃんの保育に行ってきました。
テーマは、「食品添加物について」
昨日で期末テストが終わりお休みだったので、
次女も一緒に参加させていただきました。
次女には勝手なこだわりがあって、原材料をチェックしてPH調整剤とソルビン酸Kが入っていると絶対に買いません。よそで出されたお菓子も手を付けません![]()
アミノ酸等に関しては、それを避けていたらやってられないことが分かって、あきらめています。
(そのくせ、それはいいの?ってものを食べることもありますよ)
実際の添加物で実験をしながら、わかりやすい野本さんのお話![]()
きれい好きの日本人が食べる食品添加物は、1年間に4kg。
商品には表示されていますが、レストランや、グラム売りのお惣菜や、パン屋さんは全く表示がないので怖いですね![]()
大きな缶は、炊飯の時に入れる「ミオラ」
ご飯の変色を防ぎ、古米も新米のようになります。外食産業の80%は使っています。
そのほか人工的に作られた香料、イチゴやオレンジ、紅茶までも!まやかしの品々。リン酸塩など毒性が心配な物も並んでいます。
これは、天然色素というから安心なような気がするコチニール(サボテンに寄生する虫)の実験
コチニールは、ファイブミニに入っていて、次女はこれを「虫を入れるなんて信じられない!」と、目の敵のようにしています。
![]()
さて、ママたちは先生のお話を聴き、私と着物仲間のゆかりちゃんは、保育ボランティアで、1歳前後の
ちびちゃんのお相手でした。
私は、小さい子が大好きで、娘が出来るまでは、親戚の集まりで小さな従姉妹と遊んだり、わざわざ近所の子供を集めて1日中遊んでいる優しいお姉さんでした![]()
どんなに楽しく遊んであげても、お姉ちゃん大好きと言っても、夕方ママが迎えに来ると帰って行く・・・それがとってもさみしくて![]()
娘が生まれた時は、もう夕方帰って行かないんだ!と本当にうれしかった![]()
料理教室で何度も会ってるちびちゃんたち、孫のようにかわいいです![]()
あんな小さいのに、人間の全てのパーツが揃っていて、しっかり意思を持っていて、
おばさんと目があっただけで、世界一幸せみたいな顔で笑ってくれたり、
パンがなくなったらこの世の終わりみたいに泣いたり、
お散歩ワンワンのひもを持って引いてるのに、さっき泣いた涙の粒がホッペにくっついていたり・・・![]()
本当に宝物ですね![]()


