電磁波対策の会・報告その3♪♪
木造2階建ての我が家の対策
◆2階にあるLDK
レジナの電磁波測定サービスの結果,1階の天井にあるシーリングライトの配線,壁の配線,ブレーカーの影響などから残念なことにリビングの床の電磁波がとても強くなっています。
全体に対策をとることはリフォーム以外に無理なので,せめて家族がくつろぐところには,「らくなちゅらる」という電場も磁場もカットしてくれるホットカーペットを置いています。
夏場は暖めないとしても置いているだけで一番安全な場所となるので上にゴザを敷いて過ごすことにしようかなと思っています。
(らくなちゅらるは現在品切れ。新商品を開発中らしい)
家電はアースを取ったり,裏ワザで待機時の電場を出ないようにしたり,パネルヒーターはなるべく遠くに置いて距離を取って使っています。
◆パソコン
今や大学生のレポートもすべてPCで作ってPCから教授に送信
長女は,この冬中かかって卒論をPCで書き,趣味のイラストもPCで描き,仕事もPCで画面のデザイン
大学生になったら1人に1台。切っても切り離せないものとなっています。
パソコンは常に指先が触れることにより電場が体の表面を覆っていきます。また接触していれば流れるので置いてある机の表面にも伝わっています。
(だから小さな子がお母さんがPCしてるテーブルでお絵かきしていたら流れて行ってるということ。講座では人間がLD電球を持ってPCを触ると光りました)
うちではみんなノートパソコンなので,なるべく充電してコードをつないだまま操作をしないように,またコードをつないで使う場合はレジナの「プラグインアースエルマクリーン」を使っています。
エルマクリーンはUSBの穴に差してつなぐことで,PCの電場をアースしてくれます。
また,もう1個わに口クリップがついているので,これを長女の机のバイオライトのネジに付けてアースし,頭上の電場も取ろうと思っています。
(ゲストのIYさんの発案,そううちには・・・)
◆娘の部屋や寝室
測定の結果,電磁波の影響の少ない部屋だということがわかりました。
ただし長女の机周りは色んなPC関連のコードがつながっていてたこ足配線のタップがあり電磁波がたくさん発生しています。
タップをなるべく座っている場所から離れたところに置く
それからコードからも電磁波は発生しているので,なるべくベットから離す。
それから,次女部屋の壁は,シャッターの自動開閉リモコンが付いていたり,隣の洗面所の影響で数値が高いので,ベットを壁から15cm離す。
・・・と母は気遣っているのですが,本人達に自覚がないのでアドバイスに留まり,どこまで実践しているかは定かではありません。
夫は私がやることは停めませんが,自分は何もしなくても大丈夫(^^)vと自信満々です。
(でも結婚当初働いていた会社ではPCに何十台も囲まれて仕事をしていて,我が家も同僚もみんな女の子しか生まれませんでした。テレビ関係も女の子が多いそうです。)
今回2回講座を聴いて,最初は義務感だった電磁波対策がちょっと楽しくなってきました。
電気の特性をわかってないので,本を読んだだけだったら,動いていない食洗機から出ているとか,コードやタップからも出ていることなど全然気が付かなかったし,充電してコードがつながってないノートパソコンからは出ないということさえわかっていませんでした。
アースを取ること,距離を取ること
気持ちの余裕がある時に(お金も)ちょっとずつ電磁波対策して行きたいと思っています。
ご協力いただいた(株)レジナさま
今回非常に勉強になりつい詳しくブログに書きたくなってしまいました。
ネタバレですいません。
ゲストでご自身の経験を話してくださったIYさん,これからも色々教えてください。
◆講座に出たいけど日程が合わなかった方◆
1日で読めるこちらの本を読んでみてください。
IYさんの経験も紹介されています。
(株)レジナ
プラグインアースエルマクリーン・本購入先
電磁波測定サービス
http://www.denjiha.org/measurement.html





