風邪の原因は自分の中にある
風邪引きました![]()
![]()
次女の風邪が伝染しました。
特徴は、最初軽いのどの痛み→鼻粘膜の痛み→大量の鼻水![]()
まず、私が発病して、翌日
長女が![]()
![]()
症状に統一感あり過ぎで、
次女の風邪であることは明らかです![]()
もう鼻から脳みそが出そうです![]()
そして、昨日
主人が鼻水がすごい!といって
マスクをして帰ってきました。
長いこと家族をやっていますが、全員同じ風邪を引くのは初めてのこと![]()
もしかして、家族がうまくいってるのかしら。
ちょっと、うれしいです![]()
主人は年末にノロウィルスを期末テスト中の
次女にうつしてるので、因果応報。
私は、今週楽しみにしていた予定をキャンセル![]()
でも、伝染するのは、自分の中に原因があるので仕方ありません![]()
出し切った後のすっきりした
自分
を楽しみに、じっと耐えています![]()
以前教室で生徒さんにお配りするために作った
「感染症対策」のレジュメ
参考までに是非お読みください![]()
**********************
感染症にかかるのは、菌やウィルスが原因でしょうか?
もし菌やウィルスが原因であるなら、そこにいた人たち全員がかからなくてはおかしな話です。
ところが実際には、同じところにいても、かかる人もいればかからない人もいます。
菌やウィルスに触れた時に、その人に菌やウィルスを体にまん延させる土壌があるからかかってしまうのです。
その土壌とは、食べ過ぎや飲み過ぎで胃腸が弱っていたり、ストレスのある生活、睡眠不足などで、老廃物が体にたまって免疫力が低下していることです。
体はとても賢いのです!
老廃物がたまってくると、身体はそれを排泄しようとします。
それは普通は呼吸、汗、便、尿などで排泄されますが、それだけで間に合わなくなったときに、菌やウィルスの力を借りて熱、鼻水、咳などで強制的に排泄します。
菌やウィルスは敵ではなくて、体のお掃除の外注下請け業者です。
だから熱や咳は、菌やウィルスが出しているのではなく、身体が出しているのです。菌は一因に過ぎず、本当の原因は自分の中にあるのです。
風邪やインフルエンザにかかって熱が出たり鼻水が出て学校や会社を休むことは、現代の人間の生活にとってはとても不都合です。
ですから症状を抑えるために薬を飲みますが、病気を治しているのではありません。症状を抑えているだけです。せっかく身体が老廃物を出そうとしているのに、それを邪魔しているのです。薬に頼らず休養をとって出し切ること!が大切です。
薬で抑えてしまって出ていけなかった老廃物は、そのまま体にとどまり慢性的な症状になってしまったり、皮膚から湿疹として出たり、出すことが出来ず身体の中で固めておくことになります。
(たとえば、癌は、自分の細胞の一部が犠牲になって変化して、老廃物を固めて生命に危険がないようにしたものだという考え方があります。だから癌は心臓には出来ません。)
ノロウィルスやインフルエンザが猛威をふるうということは、間違った生活習慣でみんなの体に老廃物がたまっているのを、自然が排泄しようとしてる浄化の姿です。
※もちろん緊急時は病院に行くことも必要です。特に小さなお子さんのインフルエンザは命にかかることもありますので、判断はご自身で行ってくださいね。
