買い物が世界を変える・・・vol.1
脱原発の活動やTTP反対を通して私が感じたことは、
対抗勢力は巨大すぎて、仕組みは複雑すぎて
反対運動をしても、反対署名をしても、なかなか世の中は変わらない(T_T)
だったら何ができるのか考えました。
毎日私たちが選んで買うもので世の中は動いています。
お金で成り立っている巨大な経済社会を動かしているのは、私たちの毎日の買い物です。
私たちが選ぶから、企業が作る。生産者が作る。
企業は売れるものを作るのですよね。
私たちが、環境に良くて人にもやさしい作り方をされているものを選べば、企業はそれを作るのです。
日々の何気ない買い物が世界を変える。
目先の利益だけで判断しない。宣伝の勢いやノリだけで判断しない。
マスコミは、スポンサー企業に有利なことしか言わないことはみんなもうよくわかったと思います。
パソコンで検索したら、何でも分かる時代です。
もう昔みたいに知らなかったから仕方がないなんてことはなく、情報は求めれば得ることができます。
そして、良いものを提供しようとしている団体や生産者もたっくさんあります(^_^)v
でも、買い物を変えるということは、実際はなかなか大変なことです((+_+))
隣に安いものが置いてあれば、どうしてもそちらを選んでしまうものかもしれません。
私は、娘を産んでから健康や環境に興味を持って、まず食の安全に興味を持ち生活クラブに入ったのが始まりで、その後に洗剤、食器、住宅・・・ここまで来るのに20年もかかってしまいました。
そして、まだまだ出来ていないことばかり、道の途中です。
たとえば・・・
最初は、なるべく出来合いのお惣菜などを買わないようにして、
そのうちに、1週間に1品でも、有機と書いてあるものを買ってみたり、
自然食品店に行ってみたり。
生活クラブや大地を守る会などの安全性の高い生協に加入するのもいいと思います。
牛丼屋に行くご主人には、化学調味料不使用のメニューがある松屋にしてねっ言うとか(ハードルすっごく下げてみました!!)
毎日薄~い1枚の紙のような変化でも、100日も1000日もたてば、りっぱな厚さを作り出します。
私たちは、微力だけど、無力ではない。
むしろすっごく大きな力を持ってるともいませんか?
\(^○^)/
先日、スーパーのイオンに行ったら、魚の放射能を限りなくゼロになるようにしていますというポスターが貼られていました。
イオンの売り上げが上がったら、ほかのスーパーだって考えるかもしれません。
そして、レジの横にフェアトレードのチョコレートが置かれていました。
カカオ農園の児童労働
http://www.youtube.com/watch?v=BfB3ZTL3RTw
フェアトレードの認知度 欧米 80%
日本 12%(あらら・・・(>_<)
名ばかりのフェアトレードがある裏側も知っていますが、たくさん売ってるチョコレートの中からこれを選ぶだけでもちがうのでは??
大事な子どもたちのために、
いつやるの?
今すぐでしょ~(^o^)v
買い物が世界を変えるシリーズ・・・身近なことで続けて書いていきますので、是非お読みください(^_^)/
