m's natural foods studio♪家族をしあわせにするご飯 -118ページ目

買い物が世界を変える・・・vol.6

フェイスブックで知ったモツアレラチーズの衝撃!!


今では、格安のパスタチェーン店でも「モッツァレラチーズとトマトとバジルのパスタ」など、どこでも見かけるようになりました。宅配ピザのメニューにもあります。


水牛のミルクで作られる淡白な味のチーズ。

このチーズのためにモッツァレッラの産地、イタリア・カンパニア州では、年に5万頭の水牛の雄の子牛が『死ぬためにだけ』に生れてくると、ナポリ大学の教授が発表しました。
...

水牛の子牛は、肉牛としても使いものにならず、子牛は口を縛られ啼く事も出来ないのだそうです。啼くと母親に聞こえるから....。

こうして縛りつけられた子牛は、生きたまま捨てられ、渇きと飢えで衰弱し、死んでいくのだそうです。

こうゆう事実があって、自分がモッツァレラチーズを食べているなんて思いもしませんでした。


自分の周りでとれないもの、自分の力でとれないものを食べるということの背景は、想像を超えたものであるのだと、愕然とします。

鴨やアヒルのくちばしを無理やり開けて、毎日大量のエサを、吐き出さないように長い管で胃まで直接流し込み、脂肪肝になったら屠殺して、フォアグラを取り出します。

ふかひれを取るために捕まったサメは、舟の上でひれだけを削がれて、海にポイポイと捨てられて、ゆらゆらと漂って死んでいきます。(映画「シャークウォーター」)

現代の食べ物は、どんなものでも、少なからず同じ背景を持っています。


食べ物だけではなく、毛皮のために動物が生きたまま皮をはがされること、アースデイの動物愛護団体のブースで初めて知ったときは、次女はショックでその場で泣いてしまいました。

それからは、コートを買う時は必ずフェイクファーに。


現代の生産システムは巨大すぎて、めまいがしそうですが、

1人1人が食べないこと、買わないことを選んでシステムを変える。


せめて自分が知ったことに関しては、できることをしていきたいと思います。嘆く気持ちは引きずらないで・・・。


あまりにも悲惨なので、今回は写真はナシです。でも、自分やってることは自分の目で確かめることも大事かな・・・と思います。

m's natural foods studio♪家族をしあわせにするご飯



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 料理教室ブログランキング参加用リンク一覧 50代の生き方ブログランキング参加用リンク一覧