老人ホームの身許保証にLGBTQ向けの施設があるって知ってた? | 高齢者身元保証・総合見守り 内閣府認証626号、いきいきいきつながる会

高齢者身元保証・総合見守り 内閣府認証626号、いきいきいきつながる会

病院の入院や、施設の入居の保証人、家の掃除代行、お使い、安否確認、自宅や施設訪問、さまざまな付き添い等、家族同様の生活支援サポートを、日々精力的に行っています。
このブログは、高齢者の方や高齢者のご両親を持つ、あなたに役立つ情報を日々公開してます。

 

こんにちは。

 

みまもりスタッフの島田です。

 

今日は高齢者施設についてです。

 

施設の種類は要介護者向きと自立したシニア向けがあります。

 

共に、公的施設と民間の施設があり、入所条件や費用が異なります。

 

ざっくり説明すると

 

  1. 介護老人保健施設(老人ホーム):高齢者が生活支援や介護を受けながら、安心して生活できる施設です。

  2. 特別養護老人ホーム:身体や認知症などの特別なケアが必要な高齢者が入居する施設です。

  3. グループホーム:少人数の高齢者が共同生活をする施設で、家庭的な雰囲気があります。

  4. デイサービスセンター:高齢者が日中を施設で過ごし、介護や生活の支援を受けることができる施設です。

  5. ショートステイ施設:一時的に介護が必要な高齢者が利用する施設で、家族の休養や外出時の介護を代行します。

ニュースで知ったのですが、海外ではLGBTQの高齢者施設があるんですね。

 

進んでますね。

 

 

日本でもあるのかと探してみたら、東京に在りました。

 

 

共に自立型ですが、高齢者施設もニーズに合わせて変わっていくのは良いことだと思います。