みなさんこんにちは☆


ブログ更新が滞っておりました、すみません!

いつもコメントなどでご心配をいただいて、温かいお気持ちに感謝しております。


まだブログでお知らせできないのですが、今、複数の著作本などでかなり多くの取材をしておりまして・・・・。それ以外の時間は、ひたすら資料調査、執筆や写真、デザイン作業の毎日という感じです。

せっかくお声掛けいただいた講演や鉄道イベント、テレビやラジオなどのお仕事を、お断りしている状態が続いてしまい、まことに申し訳ございません。

個人的にはお受けしたいお仕事ばかりなのですが、スケジュール的に難しく、はがゆい思いです。この場をお借りしてお詫び申し上げます。





(東武鉄道 300型 前面)



さて、本日はお知らせがございます。


(株)テイチクエンタテインメント さんより、

東武300系スノーパル(浅草~会津高原尾瀬口)
野岩鉄道304列車(会津高原尾瀬口~新藤原)


のBD&DVDが、8月19日から発売される予定です!!



東武300系スノーパル(浅草~会津高原尾瀬口) 野岩鉄道普通304列車(会津高原尾瀬口~新藤原.../Teichiku Entertainment =dvd=

Amazon.co.jp




私は、本作の取材(現地・乗車取材、車両基地取材)、および、パッケージの執筆、コメンタリーを、担当させていただきました。盛り沢山です(笑)。


今回の主役である東武300型・特急スノーパルは、スキー・スノーボード客向けの冬季に運転され、週末の深夜、下りのみ設定されている季節臨時列車です。


現在、300型6両編成で運転され、浅草駅の発車時刻から付いた愛称は「スノーパル23:55(ニーサンゴーゴー)」で有名ですね。


映像では、スノーパル23:55(浅草~会津高原尾瀬口)の運転室前面展望とこの列車が運転された翌日のみ、この300型で走る野岩鉄道304列車(会津高原尾瀬口~新藤原)の運転室前面展望が収録されています。




本作の取材にあたっては、まず、スノーパル23:55に充当されている列車、300型を取材させていただきました。時は遡ること、3月上旬のことです。写真が真冬の格好なので、想像がつきますでしょうか・・・(笑)。




(前面幕回し)


詳細は、BD&DVDでご覧いただきたいので、部分的に簡単な紹介をしていきますね。



南栗橋車両管区・春日部支所にて、外観はもちろんのこと、幕回しや床下器機、車内(女性専用車も)や運転台も取材させていただきました。





(側面幕回し)




(床下器機 台車は8000系と同系列で軸ダンパが備わっています)





(6号車は女性専用車です。ピンクのヘッドカバーにこだわりを感じます)




(懐かしささえ感じるツーハンドルの運転台)






「特急スノーパル」は、私鉄唯一の夜行列車です。

本作では、「特急スノーパル」初の展望映像が、登場します!

しかも、夜行映像という今までにないユニークな作品です。


今回の取材や、完成された見本映像を拝見して、改めて、「特急スノーパル」の貴重性や魅力溢れる存在を体感しました。マニアックなシーンも、映像でくまなくご紹介されていました。



夜間の展望風景という珍しいシーンや、走りや入線、車両基地での映像など、かなり楽しめる作品だと思います!!


乗車取材では勿論、「特急スノーパル」に乗車し、浅草~会津高原尾瀬口駅まで、取材をさせていただきました。ずっと興奮していて眠れなかったのは、言うまでもありませんね。








(浅草駅に入線する特急スノーパル)




(室内灯の消灯 常夜灯の点灯 減光モード)




(途中の新藤原にて、長時間の停車)



(私は勿論撮影タイム)





そして・・・

無事に、終点の会津高原尾瀬口に到着。

列車を降りると、そこは一面の銀世界でした。








(会津鉄道AT-550形「福が満開 福のしま」ラッピングの気動車と並ぶ、特急スノーパル)


さらに、300型・350型の生みの親ともいえる、1800系(1819編成)の取材も、南栗橋車両管区でにて行わせていただきました。もちろん車体、床下器機、車内、運転台、簡易運転台まで収録!





(東武鉄道1800系(1819編成) 一編成しかいない貴重な列車です)




(床下器機 Sミンデンシ式台車)






(いかにも特急らしい雰囲気の車内。背面テーブルやカップホルダー、壁面収納テーブルがプラスチック製のものではなく、まさに造作と言う感じで、素敵です)




(更新後の運転台。こちらもこだわりのツーハンドル)




また、今回もコメンタリーを担当させていただきました。


先日、東武博物館名誉館長の花上嘉成さんと、プロデューサーの千明秀一郎 さんとご一緒させてもらいました。

花上さんならではの特急スノーパルのお話し、相変わらず面白くて勉強になりました。


さらに、コメンタリー当日は、今回の取材や撮影でも非常にお世話になりました、東武鉄道の眞壁さんもいらしてくださり、みなさんご一緒に記念撮影。







※集合写真や私が写っている写真は、千明秀一郎さん、スタッフさんが撮影してくださりました。ありがとうございます。

車両の写真はすべて、私の撮影です。※


ぜひ、ご覧くださいね。よろしくお願いいたします。



今日は台風の影響で、鉄道の運行にも影響が出ています。

移動の際はくれぐれもお気をつけ下さいね。




ペタしてね 読者登録してね フォローしてね