書くことの意味 | 紫枝の人生は体当たり

紫枝の人生は体当たり

2児の母であり妻。それ以外の肩書不詳。
体当たりで人生生きてます。

先日、息子の入学式がありましてね・・・

旦那と3人で家を出る際、旦那が玄関の鍵をかけた(と私は思い込んだ←ここポイント)

入学式出席

その後の説明会は旦那は抜けて、職場(車で1時間)

私と息子、帰宅。自分用の鍵を持って出ることを忘れたのに気づき(つまり、インキー状態)、顔面蒼白

旦那に電話をして、職場から戻ってきてもらうことに(車で1時間)

下校してきた娘と一緒に、近所の友達の家に避難

旦那がその友達の家に鍵を持ってきてくれて、再び即職場へ(車で1時間)

夕ご飯時、帰宅してきた旦那(車で1時間)が衝撃の証言。

 

「ところで、鍵取りに一旦帰ってきた時、玄関の鍵かかってなかったけど?」

 

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

 朝、家を出た、その時点から鍵をかけ忘れていたしえです、こんにちは。

 

 この日ほど、車騎の自分を呪った日はそんなにない(ないわけじゃない)

 

 

 

 えー、ブログをあまり書かなくなって久しいですが、全く「書く」ことをしていないわけではありません。FBなど各種ブログや友人へのLINE、メール、そして仕事用のブログなどなど、なーんかちまちま書いてはいるんですよ。ただ、以前のようにどーん!と長文のブログを書くことができない。

 

 大作を書きたい気持ちはなんとなくあるのですが、ちまちま書いたりアウトプットしている内に、そのエネルギーが発散されてしまっているんだろうなと4月に入ったくらいから思い始め、「このままでいいのかな?一旦ちまちま書くのをやめて、書きたいエネルギーを溜め込んだほうがいいのかな?いや、そもそも私はなんのために書きたいんだっけ?」と軽くモヤモヤしていました。

 

 そこで、新1年生の息子の給食も始まり、春休みの余韻も抜けたところで、インナーチャイルドカードセルフ3枚引きをやってみました。

 

 

お題「私にとって書くこととは?」

(すごく曖昧であんまり良い質問の立て方じゃないと思ったのですが、そこで悩んでカード引けなくなるより、まあこの1年カードとかから離れてたリハビリと思ってこれでいきました)

 

 

1枚目:過去の私にとっての書く意義

クリスタル10

 

 「書くこと」は自分や周りの人にとって贈り物だったんだなと感じました。

 

 私のブログなどを面白がってくれた人、(どういうわけか)「心が軽くなりました」と言ってくれる人がいました。ブログで繋がったご縁もありました。そう、それはプレゼントのようなものでした。

 

 

 

2枚目:現在の自分にとっての書く意義

ソード10 (10シリーズぜめ…)

 

 周りにぶっさしてる剣のひとつひとつが、今私がちまちましている各種SNSや仕事用ブログ、メール、LINEですね笑い泣き めっちゃちまちま刺してるw

 そして、ちまちま剣を刺すことによって、真ん中の「大作を書きたい欲求の塊」であるドラゴンを抑え込んでいる感じがしました龍

 

 なんかこう書くと、「じゃあ、剣引っこ抜いて(=ちまちま書くの止めて)、そのドラゴンを解放すればいいじゃん」と思えますが、多分、こいつが今暴れたら(=大作を書くことに夢中になったら)私の日常が立ち行かなくなる気がするのですね。ええ、あくまで今現在の話で。

 

 なので、今現在は「ちまちま剣をぶっさすことで、とりあえず書きたい欲求を満足させておく」作戦を取らざるを得ない状況、ということで、ひとつ。

 

 

 

 さて、残るは3枚目、「未来の自分」です。私はどうしているのか。また書くことでみんなと楽しんでいるのか、いや、もう書くことは止めてしまって別のことをしているのか・・・う~ん、今私の胸の中にある「ここ1~3年で実現したい計画」を考えると、書くことから離れてしまいそうだな・・・まあ、事業の広報のためのブログなどを書くくらいの活動でもいいよね・・・

 

 そう思いながらめくった3枚目がこちら。

 

 

ソード7

 

 

 

 

あ、うん、めっちゃ書いてますねw

 

 

 

わかりやすいにもほどがあるわ真顔

 

 

 お望み通り、大作に挑んでいるようです笑い泣き 部屋に引きこもって、これまであったこと、今窓から見える景色、いろんなことをつらつらと書いているようです。

 

 

 

 そうかそうか、やっぱり書くことは止めないんだな、自分。そうですよね。このカード引いた瞬間、「これはブログネタだな」って喜ぶくらいですからね、ええ。

 

 でもでも、じゃあ、いつ、どうしたらちまちま剣をぶっさす状態から、部屋に引きこもって思う存分書く状態になれるの?と思いまして、アドバイスカードをもう1枚引きました。

 

 それがこちら。

 

星に願いを

 

 

 あー、この金貨は私の経験ですね。日常生活の中で体験したこと、感じたこと、考えたこと、そのひとつひとつが金貨になり、私はそれを井戸に投げ入れて溜めていく。そして、金貨が井戸いっぱいになり、溢れ出た時、自然と書くことに気持ちも生活も向くような気がしました。

 

 金貨が溢れるその日まで、今は静かに

 

 

剣をぶすぶすと刺して

 

 

過ごしていきたいと思います照れ