各寺院でご開扉回向を行ったと思いますが、私度僧は川崎のほぼ中央に位置する、神木堂のご開扉回向に参詣しました。
ここは目の前に森林公園の駐車場があります。休日は1日520円です。
神木堂は大変小さなお堂ですが、近代建築に立て直されています。
お寺という規模ではありません。
到着すると檀家さんたちが準備をされていました。
巡拝の方々も三々五々と訪れてきました。
お堂の中は関係者のみですが、お堂の外にも椅子が出されており、私度僧も着席して一緒にお経を読ませていただきました。
天台宗なので、法華経神力品と般若心経そして御真言をお称えしました。
十二年に一度御開帳される御本尊に沢山お経と御真言をお称えすることができ感激しました。
法要後の内陣をよく見ると、お前立御本尊が左に移され、普段ご閉扉されているお厨子が開けられているのがわかります。
そして秘仏の十一面観音様からお手綱が出ています。
お手綱もしっかりと両手にはさみ拝ませていただきました。
大変素晴らしいお姿です。
御宝前の御札は、申し込むと御開帳期間中毎日お坊さんが祈願回向を行い、ご閉帳の後に申込者に授与されるありがたいものです。
この霊場は来週団参するので、法要後は准秩父三十四札所観音霊場をまわりました。7カ所まわれました。
次回はこの准秩父の霊場から、御本尊写真が撮れた霊場のご紹介をしたいと思います。

