Blu-rayレコーダー直らんか❓② | 紫電ジジィのぼっぼっ行っが❗

紫電ジジィのぼっぼっ行っが❗

復活したバイクライフ、写真撮り、うさぎのめいら&茶斗&あぐ、など色々をたまにUPしてます


皆様
こんばんは



さて

①の続きです

HDDの摘出手術は
経験の範囲内なので
まぁ楽勝😁

ここからは
先人達の知恵に
頼りながら

準備していた
クローンスタンドを
開封し






同じく密林さんで
ポチった


2TBのAV用
HDD
PC用は駄目です

これを
クローンスタンドに
差して

奥が元HDD
手前が新しいやつ

取説通りに電源入れ
スイッチON

👇の動画で
青ランプ点滅してますが
HDDのエラーセクター
を検出すると点滅する
らしい
判っちゃいたけど壊れてたHDD

どの位時間掛かるか
判りませんので
一晩放置して~

翌朝
コピー完了してました😁


お次の作業は
本当に初体験❗
HDDの
バイナリー
書き換え

500GB👉2TB
4倍の容量に換えた訳ですが
フルコピーすると前HDDに書き込まれていた
「このHDDは、500GBだぞ❗」
てのが、そのままなので

「ハイ、あんたは2TBなんだから❗」
って書き換えなければいけないらしい

❓🤔❓🤔


難しい事はさっぱり判りませんが、そこは便利な世の中で先人達がいくらでもwebにアップしてるから
いくつか調べて
良さげなサイト開いたまま
作業しました

が!
またしても壁😰




HDDをUSB接続しようとしたら~
何故かPCフロントパネルのUSBポートが
全滅しちまった事件発生(4つあるのに💦)
明るい所で老眼鏡掛けて確認したら
デジイチ用のUSBケーブル抜いた時にPC側のガイド❓用プラスチックパーツが抜けてしまってました。これを他のポートに刺そうとするから全部のポートが駄目になった現実😭

何とかリアのポート使って

ほぼほぼ理解出来んまま
作業は終わった
様な❓❓


だが、しか~~し

元通り組み付けて
動かすまで判りません😅😅


連休中の作業
昼間はお出掛けしたりして
夜は酔っぱらいで~
数日要した作業だったりしてますが

③に続く