80歳からパスポートを取るなら5年?10年? | 【麹生活マイスター】圧倒的サポート力で経験0スタート、子育て中のママも資格取得で自宅教室開講/麹×腸のスペシャリスト/永川典子

【麹生活マイスター】圧倒的サポート力で経験0スタート、子育て中のママも資格取得で自宅教室開講/麹×腸のスペシャリスト/永川典子

専業主婦が一転、毎日「お帰り~」と言ってあげるお仕事スタイルで、サラリーマン以上の収入も♡起業7年目。リピート率90%以上。2か月先まで満席、養成した講師は延べ180名以上。
ママも自分の人生を楽しみ、収入も手に入れる!
あなたの人生が激変する資格取得講座開講中!

 

脱!専業主婦から教室開講

1人1人に寄り添う

愛されママ講師養成のプロ

 

永川典子

 

 
 
 

講師歴 7年目

養成して終わりじゃない!

1人1人に寄り添うサポートが大好評❤

麹、発酵大好き♡

自己紹介 〜

 

<実績>

・ママ講師養成 160名以上
・麹生活マイスター2年で62名輩出

・経験ゼロスタート講師40名以上

 

 

まもなく80歳になる母が

フランス🇫🇷に行くかも!?

パスポートがいると言うから、

「5年だよね?」と聞いたら

めっちゃ笑顔で答えた(笑)



10年パスポートに

決まってるでしょ♫


 って🤣



母よ、最高だよ!

カッコ良すぎる!



キラキラしている人は

思考からやっぱり違う!!




あなたが80歳になった時、

①10年パスポート、当たり前

②先を考えて5年パスポートをとる

③パスポートなんてとるわけない!

どれを選択するかしら?



私は②を選択したんだけど、

母を見てたら、

①を選択する生き方をしたい!

とつくづく思った。




60歳までバリバリ働き、

定年退職後、

好きな時にお茶をたてたい!と

自宅の和室を茶室に。




大好な着物を毎日着て、

大好き街へと出掛ける♫




147センチの小さなカラダで

すっかり白髪な母だけど、

今でも毎日を思う存分楽しむ母。





父との旅行もいつも着物だった。



父が他界後、

そんな元気な母もすっかり落ち込み、

遺影を見ては泣いていた。




だけどね〜




女は強い!!(笑)



一人で住むには大きすぎるし、

父との思い出がたくさんある家で

寂しい時もあるだろうけど、

再び 前を向き

自分の人生を楽しむ様になった。




私は母と過ごす時間が

本当に多くなり、

改めて、母の考え方や生き方に触れ、

素敵な人に育ててもらえたことに

感謝でいっぱい!


 

 

ランチに行くことも増え、

毎月のお墓参りにも
一緒に行くようになった。




先日は、母の年金の手続きに行き、
「ランチは任せて!」と
名古屋のセントラルパークを
着物で颯爽と歩く母を見て


「カッコイイ😍〜」
と我が親ながら感動したわ(笑)



「美味しいカレー屋さんがあるから」
と連れて行ってくれた場所もね、
三越にある東洋軒。





初めてのブラックカレーを
堪能しました😋



母の時代では珍しく、

年中さんでパーマをかけ、

20代ではアメリカに半年滞在。




いつもオシャレで、

とにかくよく笑い、

人の悪口とかは一切言わない!




家事も育児も手を抜かず

自分のやりたいことを

貫き通してきた母。




80歳になっても、

イキイキ、

毎日が本当に楽しそう♫




まさに、

私の理想✨




「どんどんオシャレをしなさい!」

「やりたいことをやりなさい!」

いつもそう言ってくれる母。




私も母みたいに

カッコいい年のとり方をするぞっ!

何十年後に

娘と全く同じ会話をしてみたい(笑)





80歳になっても90歳になっても

楽しみたいなら、

そうなるべく

今から動いていかなきゃね。




 
 
 
 
 
     
志段味クッキング~nocco~
永川 典子
 
 
麹生活マイスター
発酵食エキスパート1級
上級麹士
食額調味料アドバイザー
美腸プランナー
数秘カウンセラー