とにかく最近縄文の女神様のメッセージが強烈で
なんだか頭頂部がギンギンしてます
・・・・
昨日はこのあたりの事を書きましたが・・・
実はアオウミガメで調べていたら
興味深い記事をみつけました
漂着物の40年という記事です
↑クリックしてみてください
ちなみに潮の流れはこんな感じ
玄海灘には対馬海流がながれてきてますね~~~
先ほど紹介した記事から内容を少し紹介します
流れ寄るもの
民俗学の巨人、柳田国男(1)は漂着物を
「風と 潮の生んだ日本海岸のひとつのローマンス」と称 したが、
風と潮は南北の文化を運び、日本列島を 育んできた。
漂着物として実証できる最も古いも のは、縄文時代前期、
5千5百年前の福井県・鳥 浜貝塚(2)から発掘された椰子の実である。
明治31年春、柳田国男は愛知県・伊良湖岬 (3)で漂着した椰子の実、
これがヒントとなって 晩年「海上の道」を著し、
以後、漂着物の重要さ を機会あるごとに説き
「行く行くは文化史の新し い一面を開くことも」と予告した。
さて、鳥浜縄 文人は、冬の荒海や台風が去ったあとには、
き まって浜を歩いたことは、椰子の実からも推察で きる。
沿岸に住む人達は、漂着物に期待を抱き
「波の音」「風の声」に耳を敧てながら「浜ある き」「灘ばしり」を行なっていたのである。
漂着物は沿岸民に恵みを与えたし、珍奇なもの は神や仏として崇められた。
大量漂着や赤潮の海 を見ると、悪い予兆として畏怖した。
海辺の社は寄木や寄船で造営されたし、また荒天の海を航行する船を誘き寄せたり、
海賊的行為も行わ れた(4)ことは、文献や各地に伝承が残っている
なんだか。。。ロマンがありますね~~
全部読むと色々なものが流れてきているんがわかります・・・
まさに・・・
民俗学の巨人柳田国男は漂着物を「風と潮のローマンス」といい、
民俗学者の谷川健一は「渚の百科事典」と称している。
色んなもながながれてくるんですね~~
夏井が浜の夏は
懐くというか色々なものが集まる的な意味もあると聞きました
様々な海流の影響をうけ
様々なものが流れつく浜
この浜縄文の丘・・・そして弥生の丘があるのですね~~~
なんだかロマンを感じます
さいとうせいは