3日で1年 大運の切り替え時期を求める | 四柱推命を理解する

四柱推命を理解する

人生とは?運命とは?
四柱推命や、東洋思想、宗教、哲学を通じて、ヒトの生き方について考えたい。

今年2024年は私にとって、10年間の大運の切り替えの年であります。

 

 

10年に一度だけ訪れる大運切り替え。

 

 

別に良い大運に変わるわけではないけれど…。

 

 

 

 

 

 

それでも今年大運が変わると言うのなら、いったい今年のいつ頃切り替わるのかな?って。

 

 

 

そこで、少し立運計算について厳密に考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

立運の求め方はまず2つに大別されます。

 

 

 

順運と逆運です。

 

 

 

陽年生まれの男性と陰年生まれの女性は順運。

 

陰年生まれの男性と陽年生まれの女性は逆運。

 

 

順運であれば生まれた日から次の節入日までの日数を数え、逆運であれば生まれた日の前の節入日まで遡って日数を数えます。

 

 

 

 

 

節入日までの日数を3で割り、立運の年を求めます。

 

 

 

なぜ3で割るかというと、四柱推命の世界では3日を1年とするからです。

 



なぜ3日を1年とするかって?



初陽が1で、初陰が2。

この世は陽と陰が交わるので1と2を足して3なのだとか。




なんだか納得できるようなできないような理由…。



 

ともかく、3日で1年なので2日は8ヶ月、1日は4ヶ月となります。

 

 

 

例えば誕生日から節入り日までの日数が18日間であれば、3で割って答えは6。

 

なので6歳立運となります。

 

 

 

19日間であれば、3で割って答えは6あまり1日。

 

6歳と4ヶ月で立運となります。

 

 



 

 

私は逆運なので誕生日から前月の節入日まで遡るのですが、そうすると日数にして27日間。


なので9歳立運となります。




だけどもっと精密に調べると、27日15時間26分。


一応、ちゃんと地方時差の分も計算に入れています。





 


ですから27日に15時間26分をプラスしたら、実際には9歳と数ヶ月後に立運するはずです。


そこを細かく計算したいわけです。








1日が4ヶ月に相当するので、つまり24時間=121日


121日÷24時間と計算すると、1時間=5日となります。


60分÷5日で、12分あたり1日となります。






なんか頭がこんがらがってきそうですが…。








この計算をもとに15時間26分が何日間分に相当するか計算してみると、77日分となります。



もっと厳密に言うと77日と4時間です。




ですので、生まれてから9歳と77日4時間後に立運するということですね。



自分の誕生日は4月2日なのですが、そこから77日後がいつなのかと言うと6月18日となります。





で、私が生まれたのは15時40分頃なので、6月18日19時40分頃に大運が切り替わるということ。






ここまでの計算、本当にあってるかな…。




ちょっとあんまり自信がないのですが、どうやらあと15日後に大運が切り替わるっぽい。




切り替わった瞬間に何かが起こるわけではないですが、10年に一度のタイミングですからね。



10年に一度と言うことは、1月1日の0時に「明けましておめでとう」って言うよりももっとレアなことじゃないですか。




いや、実際は全然めでたい大運じゃないんですよ?



そんなことは分かってるんですけどね。










なんかせっかくだから大運切り替えに際して何かしてみようかな?







10年使える財布を新調するとか?







これこそ、ザ・身弱多財。






身弱多財の鏡、否、反面教師です。







絶対にそんな幸先の悪いことはしたくないですね…。



じっとして過ごします…。








話が横道にされちゃいましたけど、3日が1年ということは、最小単位で言えば1分が4時間ということになるみたいです。



3日が1年相当っていうのと、1分が4時間っていうのがおんなじ比率だとは全く感じられないですね…。




本当にこの計算で合ってるのかなあ…。







 

 

 

ココナラで鑑定を始めました。

お悩みやご相談などございましたら、お気軽にお申し込みください。

 

 

 

お仕事のこと 人間関係 恋愛 相性 結婚生活 子供のこと 家族のこと 先祖供養 生き方 自己分析 など

人生で訪れるさまざまなお悩みにお答えしております。

 

 

 

天籟(てんらい)の占いルーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談くださった方からは、丁寧、優しい、親身、当たっている、値段以上の鑑定とのご感想をいただいております。

この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございます。