占い道具を買いました。 | 四柱推命を理解する

四柱推命を理解する

人生とは?運命とは?
四柱推命や、東洋思想、宗教、哲学を通じて、ヒトの生き方について考えたい。

Amazonで注文してたサイコロが届きました。

 

サイコロ3個入りを3つ購入。

 

 

 

 

 

チャイナポストから送られてくるので、届くのに結構時間かかるかな?って思っていましたが、意外と早く届いて嬉しいです。
 

 

 

 

 

もともと占い用のサイコロは持っていたんですが、最近、外出先でも占えたほうが便利だなあって感じる機会が多い気がして、自宅用のほかにもう1組ほしくなって買いました。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、こちらが普段家で使ってるサイコロです。

八面体×2と、六面体1個の略筮法用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしてこちらは八面体が6個収納される、いわゆる神蓍(しんし)と呼ばれる、中筮法用の道具です。

一発で中筮の卦が立てられるので大変便利。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にこちら。

 

本筮法にも使うことができそうな、ルーレットおみくじ器。

ガチャガチャで復活してました。

 

 

 

 

 

こちら、18回ルーレットを回せば本筮の立卦ができるでしょう。

 

やったことはありませんが…。

 

 

 

 

ていうか前回ガチャに登場した時は確か400円だったはずなんですけど、今回は値上がりして500円に。

 

それでもほしくてガチャガチャしてゲットしました。

本物そっくりのミニチュアでめちゃくちゃ可愛いですね。

 

やっぱりデザインがいいので、ミニサイズでもすごく素敵です。

 

 

本物もネットで購入できるみたいですが、さすがに私は買うには至っていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃、ラーメン屋さんにあったルーレットおみくじが憧れでしたね。

 

 

「おみくじ、やってみたい」って親にお願いしても、毎回「だめ」、「お金の無駄」と却下され…。

 

 

こじらせ過ぎた結果、こうやって占い師になってしまいました。

 

 

 

ですから、私の経験上、子供がやってみたいと言ったことはなるべくさせてあげたほうが、子供の成長に悪影響がなくて済むんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

冗談はさておき、そもそも外出用のサイコロだけ買うつもりが、なんで3セットも買ってしまったかと言うと、

 

 

このサイコロ、なんと1セットでたったの265円だったのです。

 

 

激安です。

 

 

3つ買っても1000円いかないんですから。

 

 

易 サイコロ

↑こちらの商品。

 

 


こんだけ安いなら3つくらい買ったほうがいいじゃん!って思って、謎にたくさん買ってしまいました。

 

 





 

本当はね、筮竹とか算木とかも買いたいんですよ。

 

筮竹をじゃらじゃらやって、ばさばさーっと手際よく捌いていくのって、めちゃくちゃ格好良くないですか?

 

占い結果自体は変わらなくとも、ポッケからサイコロ取り出してコロコロ転がしたり、古銭をじゃらじゃら振るよりも絶対サマになるじゃないですか。

 

 

 

ただですねえ、筮竹、算木、筮筒、ケロク器など、占筮用の道具を一式揃えようとすると何万円もかかってしまうみたいですからねえ。

 

 

 

とてもじゃないけど、サイコロ265円を見た後だと買う気になれない…。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、本物のルーレットおみくじ器と筮竹は自分の中の無駄遣いほしい物リスト入り。


(無駄遣いほしい物リストとは、欲しいけどただの無駄遣いだと理解しているので、実際には指を咥えて見てるだけの悲しいリスト…)

 

 

 

 

 

とは言え実際に机の上に、ルーレットおみくじ器と筮竹とが置かれてたら、「この人はそもそも何をされてる人なの?」って感じの、異様な光景ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ココナラで鑑定を始めました。

お悩みやご相談などございましたら、お気軽にお申し込みください。

 

 

 

お仕事のこと 人間関係 恋愛 相性 結婚生活 子供のこと 家族のこと 先祖供養 生き方 自己分析 など

人生で訪れるさまざまなお悩みにお答えしております。

 

 

 

天籟(てんらい)の占いルーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談くださった方からは、丁寧、優しい、親身、当たっている、値段以上の鑑定とのご感想をいただいております。

この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございます。