独立してうまくいくか | 四柱推命を理解する

四柱推命を理解する

人生とは?運命とは?
四柱推命や、東洋思想、宗教、哲学を通じて、ヒトの生き方について考えたい。

これ”ブラック企業あるある”だと思うんですけど、仕事ができる人ってどういう評価受けると思います?

 

 

 

普通の会社だったら、仕事ができる人間って給与とか待遇が良くなったりすると思うんですけど、それがブラック企業だと違うんですね。

 

仕事ができる人間はただ仕事量を増やされるだけなんですよね。

 

給料は増えない。だけど仕事量は増えるから残業は増える。

まあ、残業代くらいは増えるかもしれない。

 

 

全く意味がわからないけど、こういった仕事のさせ方が、”働き方改革”とか言われている現代でも普通に行われているんです。

 

 

 

 

ことの発端として、仕事量や仕事内容に対して給料が見合わないとかで上司とぶつかって従業員が辞めていったりするじゃないですか。

 

 

そしたら普通は求人募集しますよね?

人が足りないんだから。

 

 

ところがブラック企業はそうじゃない。

 

とりあえず、いる人間だけで対処させようとするんですよ。

 

 

仕事量が多すぎるって言って人が辞めてったのに、その”多すぎる”仕事を残された人に分配するんです。

 

本当に意味がわからないですよね。

 

 

 

まあこれ私の職場のことなんですが。

 

 

 

 

 

 

「あいつが辞めてっても意外となんともなかったなあ。お前がなんでもできちゃうからなあ」

 

って経営者から言われました。

 

日本語に訳すと、

「支払う給料は一人分に抑えて、仕事は二人分やらせられるからラッキーだな」

です。

 

 

 

 

本当に腹が立つので、いよいよ辞めてやろうと思って、甲辰年に変わったくらいの時に、

「辞めて独立しようかと考えています」

って言ってみました。

 


だけど実のところは独立してやっていく、なんのアテもないです…。

だから言わばハッタリですかね。


でもいいんです。

 

だって、私の他に私と同じ仕事ができる人はいないので、会社側としてもおいそれと辞めさせるわけにもいかないんですから。

 

仮に求人出したところで、この働きができる人間は現れないだろうという自負もあります。

 



超エラそーなこと言いますけど、私がどれほど貴重な人材なのかをわからせるため、気づかせるための一手みたいなもんです。

 

 

 

さて、どうなるかなあ?と思って易を立ててみました。

 

 

 

Q 独立してうまくいくか

寅月癸卯日 辰巳空亡

、、 子孫

、  戌父

、、世申兄

、  申兄

×   午官-亥孫 (卯財

、、応辰父

 

 

水山蹇の水風井に之くで、うん、今見ても笑っちゃうくらい全然良くない卦。

 

用神が伏神になっちゃってるし、世爻に貧乏神がついてるし、しかも水山蹇て…。

こりゃあ絶対に上手くいかないでしょうね。

 

まあそりゃあそうです。

いきなり独立するって言い出したところで、取引先もなにも全くなくて白紙状態なわけですからね。

 

 

 

だったらせめて、辞めるのやめるから給与交渉だけでもしたいなと思って、後日占って見ました。

給料は上げて欲しいですよね。だって二人分の仕事してるんですからね。

 

 

 

Q 給与交渉して給料アップするか

寅月庚戌日 寅卯空亡

、  寅兄

、、 子父 (巳孫

×  世戌財-酉官

、、 辰財

、、 寅兄

、 応子父

 

 

山雷頤→火雷噬盍

うん、全然こっちのほうが良さそうです。

そもそも給料上がらなきゃおかしいだろって話ですからね。

 

ただ、ここで自分から「やっぱり独立は取りやめます。いさせてください」なんて、した手に出た発言をしてしまえば元の木阿弥でしょう。

むしろ反乱分子だということで、もっと待遇が悪くなる可能性すらあります。

 

ですからあえて何も言わずに、心変わりはしていないふうにして過ごしてみました。

 

沈黙は金、雄弁は銀。

 

 

しかし、向こうも向こうで何も言ってこない…。

 

そんな日々が何日も続くとこちらも「果たしてこれで良いのか?」と不安になってきます。

 

なんのアテもないまま本当に独立する方向で話が進んでしまっても大変です。

 

 

そこでもう一回、このまま何もアクションを起こさず日々を過ごして、それで結果うまくいくかを占いました。

経営者は何考えてんの?って感じで、世爻を自分、応爻を会社とします。

 

 

Q このままで大丈夫そう?

寅月甲子日 戌亥空亡

、  寅官

、、応子財

、、 戌兄

、  辰兄 (申孫

、 世寅官

◯  子財-丑兄

 

山天大畜の山風蠱に之く。

 

うん、良い良い。

会社側もやっぱり辞めてほしくなさそうです。

 

初九子財が日辰に値ってるけど、合住してるんで、未月に至って冲するときに動くかな?と思いました。

 

たまたまですけど、蠱の卦辞に「先甲三日。後甲三日。」ってあって。

甲日の三日後は丁日で、甲日の三日前は辛日。

うちの会社の経営者が丁日生まれ、私が辛日生まれというね…。

 

どうでもいいんですけども、偶然の一致にため息が出ます。

 

 

 

と思っていたら、卯月の卯日に「給料アップさせるから辞めないでくれ」と言われました。

 

あら、思っていたより全然早い。

まあでも早い分には悪くないのかな。

 

 

 

じゃあ未月に至って、自分がどういう考えを起こすのか?ということも気になりますが。

 

 

 

 

 




これを四柱推命的にみたら、やっぱりね、個人的にもこれから多財の大運に入ってお金をばら撒くためには、原資が必要じゃないですか。

隣に大谷選手でもいれば6億くらいばら撒けるんですが、いないとなれば自分で給料稼いで、それを元にしてばら撒くしかないですからね。

しかも今年は甲辰年で、甲は私に取っては正財ですから、真面目にコツコツとサラリーマン的に得る収入のことで、今年は働いて昇給する年ですからね。


という、なんちゃって四柱推命。

 


 

命式が身中から身弱あたりなので、あとは自分で通根作っておけば、甲の財星をみてもそれほど痛手は負わないで済む、むしろ凶作用をなくしてくれるのかな?と思います。

埋金も解毒するし。

 

 

 

 

 今年もまだ前半戦。

経営者の運勢がめちゃくちゃ悪いので、こちらも気をつけて過ごさねばです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココナラで鑑定を始めました。

お悩みやご相談などございましたら、お気軽にお申し込みください。

 

 

 

お仕事のこと 人間関係 恋愛 相性 結婚生活 子供のこと 家族のこと 先祖供養 生き方 自己分析 など

人生で訪れるさまざまなお悩みにお答えしております。

 

 

 

天籟(てんらい)の占いルーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談くださった方からは、丁寧、優しい、親身、当たっている、値段以上の鑑定とのご感想をいただいております。

この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございます。