四柱推命 命式自動作成ソフトの精度について比較してみた | 四柱推命を理解する

四柱推命を理解する

人生とは?運命とは?
四柱推命や、東洋思想、宗教、哲学を通じて、ヒトの生き方について考えたい。

今日は命式の自動作成ソフトについてお話ししたいと思います。

 

外出時、手元に万年暦がないとき、またはさくっと命式を出したいときなどに命式作成サイトを利用することがあります。

 

 

無料で命式と大運が手軽に出せるので重宝していますが、本当にその命式があっているのかどうか、気になりませんか?

 

 

特に節入日。

 

誕生日が節入日の場合、節入りの前後で月柱が2パターン存在します。

 

 

私の個人的な話なんですが、例え万年暦を使っていても節入日の命式は間違いやすいので、気をつけて書き出しているものです。

そんな節入日、命式作成ソフトではちゃんと間違えずに出せるのでしょうか?

 

 

ということで今回は、命式作成ソフトの精度を検証してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

  今回利用するサイトについて

 

 

 

では節入日の命式を間違えずに算出できるのか、いくつかのサイトやアプリを見てみることにしましょう。

 

今回、私の独断と偏見で厳選した5つのサイト及びアプリで検証してみたいと思います。

 

1 マニアック四柱推命

2 四柱推命運命式作成(精密版)

3 スタークローラー

4 占いTVニュース

5 推命PLUS

 

 

 

一応、最初に断っておきますが、この検証は特定のサイトを推奨するための検証ではありません。

 

任意に選んだ日にちで、どのような命式が表示されるのかを比較するだけであって、当然別の日にちを選んだ場合には違う結果になる可能性があることは御了承ください。

 

 

 

 

 

  実際に検証してみる

 

 

*今回の例題の生年月日*

1991年2月4日 午前2時生まれ

 

 

ちなみにこの日は節入日というだけではなく、年の切り替わりの日でもあります。

 

 

自動計算でどのような命式が表示されるのか?

 

 

 

 

 

 

それではやっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

まずは私がよく利用している『マニアック四柱推命』の命式です。

image

 

 

 

 

次に、タイトルにも『精密』と付いているくらい、精度を売りにしている『四柱推命運命式作成(精密版)』です。

 

 

 

紫微斗数の命盤作成も行う『スタークローラー』の命式です。

 

 

 

 

 

次は、『占いTVニュース』というサイトです。

 

image

 

 

 

 

最後に『推命PLUS』というアプリです。

image

 

 

 

 

 

 それぞれ表示のスタイルが違っていて見づらいので、ここは一旦命式の八字の部分だけ抜き出して記載して見ますね。

 

 

 

マニアック四柱推命

丁乙己庚

丑巳丑午

 

四柱推命運命式作成(精密版)

丁乙己庚

丑巳丑午

 

スタークローラー

丁乙己庚

丑巳丑午

 

占いTVニュース

丁乙庚辛

丑巳寅未

 

推命PLUS

丁乙庚庚

丑巳寅午

 

 

 

マニアックと精密とスタクロは同じ命式になりました。

占いTVニュースと推命PLUSは、赤字で示した部分が違っていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  どれが正解なのか?

 

 

答え合わせです。

 

この日の節入時刻は午後5:08です。

 

なので午前2時生まれなら節入り前なので前年の生まれとして鑑定しなければならないんですね。

 

実際に手元にある万年暦で命式を出したところ下記のようになりました。

 

1991年2月4日 午前2時

丁乙己庚

丑巳丑午

 

 

 

ということで正解は、マニアック、精密、スタクロとなりました。

 

 

うーん、もうすこし節入ギリギリの時間帯で試してみても良かったかも。

 

 

まあ逆に言えば、節入時刻まで15時間もあるというのに、節入後の命式を表示してしまうソフトもあるということが判明してしまいましたね。

 

 

ただし、今回正解の命式を出したサイトであっても、もし別の日だったり、ギリギリの時間帯の命式だと間違う可能性もないとは言えません。

 

やはり、自動作成で出した命式を完全に信用してしまうのはちょっと危険なのかもしれません。

 

 

 

 

 

  結論

 

 

外出先で万年暦を持っていない時などは、簡単に占える命式自動作成サイトを使うのも悪くはないでしょう。

 

ただし、節入り日には十分に注意する必要があって、最後は自己責任という感じですかね。

 

 

テキトーに芸能人の命式をちょちょっと出すのには自動作成でも良くても、真剣に相談してくれる人のことを占う時は万年暦を使ったほうがいいんじゃないかなあ?って思うっているのですが、どうでしょうか。

 

 

ただし、万年暦にもアヤシイものがあったりするんですけどね宇宙人くん

それはまた別のお話。

 

 

ではでは今回はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったけど、もう一回だけ検証してみようかな。(しつこい)

 

 

1987年2月4日 16:00 東京都

(この日の節入は17:51)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん…、結果は同じ…。

 

占いTVニュースと推命PLUSは、もう少し頑張った方がいいのではないでしょうか…タラー

 

 

 

 

ココナラで最低価格500円から鑑定を始めました。

もし、お悩みやご相談などありましたらお気軽にお申し込みくださいませ。

(画像をクリックするとリンク先に飛びます)

 

天籟(てんらい)のうらないルーム