メガネ専用+ | 酒舗 七蔵ブログ

酒舗 七蔵ブログ

札幌で地酒や本格焼酎など販売している酒屋[酒舗 七蔵]

お世話になっております
暗くなるのも早いですね

秋です。
一番好きな季節です

そして、日本酒の幅広い味わいも楽しめる季節。

「急に寒くなってきたね…」

そうポツリと、呟いた私に隣に居た谷岡くんが

「温めますか?」

と言ってきます。

スルーされても良い独り言の私でしたが、谷岡くんのその一言にまさかの
スルー返しで返したミムッチです

いつもありがとうございます

秋酒が続いたんで、本日は冷や飲み推奨のお酒をご紹介させて頂きます。

こちらですね?

メガネ専用+
■米:非公開
■酒度:-4
■酸度:2.1
■精米歩合:非公開
■アルコール度数:16%
1800ml ¥2900   720ml  \1550 

※税別価格

宮城県は、【萩野酒造】。
今年に限り特別リリースされたメガネ専用の第二弾になりますひらめき電球

蔵元ご案内文にも書かれておりましたが、あくまでも今年(コロナ)の
緊急措置であり、来年以降の販売の予定は未定という限定アイテムになりますパー


今回のメガネ専用+は、萩野酒造初の白麹仕込みによるクエン酸をプラス音譜
通常版も、甘・酸系の酒質設計でしたがこちらは意図的に白麹を注入の一本となりますパー

クエン酸は、レモンに多く含まれる爽やかな酸味を連想されますが、なにしろ清酒業界では
リンゴ酸がそれ以上に軽めで爽やかなので味の違いがわりと判りやすいかと思いますニコニコ

通常のメガネ専用…軽快。
メガネ専用+…ややしっかり。


…の、構図が仕上がりますねチョキ

そして、今回はあえて特定名称を表記しておらず固定観念にとらわれずに
楽しんで飲んで頂きたいという蔵元に意図があるのでご理解くださいませニコニコ

確かに、アル添の過剰な反応や、純米酒とはこーいうものだという偏見も多少なりとも
生まれてきてますから、とっても素敵な試みかと思いますが皆様はどー思いますでしょうかはてなマーク

現在市場に出回ってるお酒は、非常にバラエティに富み様々な味わいのベクトルが生まれ
酒質成分をあえて公開しない蔵元様や、アイテムも増えてきてますねアップ

こちらのお酒も、是非固定概念にとらわれず飲んで頂きたいアイテムですパー
よろしくどうぞ音譜

あっ…言い忘れてましたが美味しいですドキドキ


ではではパー
今宵も良り酔い一献を…
ありがとうございます。