常山 特別純米 とびっきり辛 | 酒舗 七蔵ブログ

酒舗 七蔵ブログ

札幌で地酒や本格焼酎など販売している酒屋[酒舗 七蔵]

昨日は、くんせいChoiでお酒の会でした音譜
【日本酒飲むよの会 vol.5】クラッカー


天明・一生青春を醸す鈴木孝市さんを招いての
お酒の会ですひらめき電球

とても素敵な会でした音譜
近々にでもレポートしますのでよろしくどうぞべーっだ!


さて…
今日のお酒はDASH!


【酒度についてPART2】


「辛口で…何かありますか~はてなマーク

のお客様がやはりまだまだ多いのです(笑)


・酒度の数値のみで辛口と判断する。
・後口がサッパリしている香り控え目。
・アルコール度数が高い。
・普通酒や、本醸造のアル添酒。
・きもと・山廃的なごっついお酒。
・生原酒的な飲み応えのあるタイプ。
・ラベルに『辛口』と書いてある。


前回同様、まだまだありそうですがまずはこんな感じで。


この中から、あなたの『ベストな辛口』をご相談、おススメ…
そして好みのお酒をご案内するのが、個人的にはかなり重要だと
考えておりますチョキ


今日のご案内酒は、上記のいくつかに該当するお酒でありますラブラブ
是非、飲んでみてくださいひらめき電球




常山 特別純米 とびっきり辛


■米:山田錦
■酒度:+20
■酸度:1.6
■精米歩合:60%
■アルコール度数:16~17%

720ml ¥1400 1800ml \2800
※税別価格


福井県は【常山】。
【常山(とこやま)酒造】さんの限定酒。


その名も【とびっきり】。


はい。
いかにも辛そうです目


はい…。
辛いです…あせる


この手のタイプのお酒は、色々飲ませて頂いておりますが…
やはり需要が多いから造るわけですが…汗


特別個人的には、酔い印象が強くなかったのですが(笑)


しかし、こちらのお酒…!!
美味しいです音譜


今までとは違います…明らかに。
常山(とこやま)晋平くんが杜氏になって2年目ラブラブ


「このタイプのお酒は、甘味を感じる超辛口は最後に

グッと低温にするこことで
糖化のみ進んだ状態で搾る…。」


とおっしゃってますグッド!


確かな綺麗な米の旨味(甘み)と、香りもあるので辛いだけのタイプでは
ないです音譜


要するに焼酎っぽさは、あまり感じませんでしたにひひ
日本酒の原型を留めた状態のとび辛とでも、申しましょうか…


とは言っても辛さ超先行型のお酒ひらめき電球
リア充という言葉が世間を賑わせておりますが、あえてこの略語に
乗っからせてもらいましょうニコニコ


このお酒が好きな人は【リア認定です(笑)


ではでは
今宵も良り酔い一献を…
ありがとうございますm(_ _ )m