おはようございます 

 ー Anera&Kanoa ー です。

 

 

今朝は曇り空。この後雨になりそうなアネカノエリアです。

 

 

昨日は快晴。湿度も低くスッキリとした晴れになりました。

 

 

いつもの散歩コース

 

 

コースを覚えてしまってるボルゾイ達、もっぱらにおいを嗅ぐのがお気に入り。

 

その後は、この前切った甘夏の枝を細かくする作業をしました。

 

 

風もなく穏やかな午後。明日月曜日がこうしたゴミの回収日なので、ウチがこんなことをやるのはたいてい土日です。

 

数日前の葉山港。

 

 

いつものように釣りをしてたら、地震があったようです。

茨城・栃木から千葉にかけては割と揺れたようですが、神奈川はそんなに揺れることなく、気付かなかったくらい。

その後放送があり、注意を呼び掛けていたんですが、内陸部の深い場所が震源とのことで津波の心配は無しでした。

 

 

ちょっと反省したんだけど、いつも釣りしているときはノイキャンのワイヤレスイヤホンで曲を聴いてるんです。

外音があまり聞こえないノイズキャンセリングイヤホンは、波の音やうるさい航空機などの音も低減してくれるので、音楽に没頭できる分、こうした重要放送まで聞こえにくくなるから、災害などの時は考えなきゃならないですね。

 

この頃地震が多いので、昼前の買い物ついでに車のガソリンを満タンに。東日本大震災の時は、1カ月以上ガソリンが手に入りにくかったので。

 

 

今の場所に来てからは車に乗ることが少なく、ほぼ2カ月に1回の給油。今回はまだカラの状態ではなかったので、ちょっとだけ安く済みました。(いつもだと満タンで12,000円くらい)

 

しばらくぶりにエンジンをかけたので、そのまま海岸を周って帰りました。

 

 

冒頭に書いたように気持ちのいいお天気。

 

 

少し流れは悪かったけれど、こんな道を走ると燃費もちょっとだけUPします。

 

 

前回は娘の引っ越し手伝いで高速主体だったから、7Km/L台まで伸びてた燃費。普段は鎌倉の狭い、アップダウンのある、そして自転車の方が断然早いほどの環境だと4Km /L台後半なので、上の写真のように画面がブルーに表示されるスノーモードで走ってます。これだと2速発進でちょっとだけ燃費が良く、サスペンションも柔らかくなるので、お気に入りのモード。

 

ということで、帰宅して朝食後はのんびりと。

 

ウチのママさんと末娘。今マイブームなのがこれ。

 

 

1000ピース程度が完成までの時間と飽きないバランスが良く、いろいろな種類のもので遊んでます。

ワンコがらみだと、下のやつ。

 

 

背景が白でワンコは茶色か黒。これはちょっとだけ考えるけど、ワンコ好きだと系統は何となく予想できるから楽しいみたい。

 

さて、今日明日ととあまりお天気が良くない予想。

ただ、日曜日以降は気温が上がりそうなので、桜の開花が楽しみですね。

 

今年のお花見はどこに出かけようかな?

 

クリック ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村