窓辺軒下LEDプランター菜園13日目 | 低収入元パチンコ依存借金オワコン独身男の家庭菜園など興味の有る事を書くブログ

低収入元パチンコ依存借金オワコン独身男の家庭菜園など興味の有る事を書くブログ

家庭菜園やパチンコ、気に成った事なども書いて行きます。

【2024/4/13】


【玄関軒下/北向き】

予防

左からミニトマト黄1株、ミニトマト赤続けて3株指差し
コンテナ(プランターの特大版)菜園らしい良い感じのグラデーションに成って来きました看板持ち
6日前より看板持ち
手前の葉が、かなりデカく成ってます赤ちゃんぴえん
6日前よりにっこり
多少葉が大きく成ったかなニコニコ
6日前より昇天
明らかに新しい茎と葉が出てますねよだれ
6日前より真顔
コチラも新しい茎葉が出てますよ凝視

【玄関向かい/南向き】

伏見甘長3株驚き
玄関のコンテナより日当たりが良いせいか土がすぐ乾くんで水やりの頻度を増やす必要が有りそうです無気力
6日前より
新芽と新しい葉が増えてますね。
これも同じく。
6日前より
これも同じ様な感じで成長してますね。

【ガレージ/西向き】  

左から伏見甘長1株、サンチュ3株。

何気にノーマークのサンチュがデカくなっていて驚きですよ。
6日前より
葉が若干大きく成ったかな。
6日前の蚊連草(蚊嫌草)なんですが肥料と苦土石灰を与えた次の日に
ハッキリ分かるくらいに枝の先から葉の色が濃く成ってますよ。
6日前なんか枯れる心配までしてたのに気付いたら花の蕾まで出来てます。
毎回思う事ですがヨーロッパ原産の植物やハーブはホント強いですね。
その分根の張りも凄まじいんで別の植物と同じプランターに植えられないのが難点ですけどね。

【裏戸軒下/南向き】

伏見甘長2株。
最初は陽当りが気に成ってましたが昼過ぎから問題なく当たる事が分かたんで最近は心配せずに置けてます。
6日前より
両端の葉が少し伸びたかな。
6日前より
これも同じ感じで伸びてますね。

【窓辺手すり】

左から万能ネギ、ニラ、伏見甘長
6日前より
新葉も増えて全体的に伸びたかな。
6日前より全体的に伸びた様な気がしないでもない。
6日前より葉が明らかに伸びてます。
左からローズベリーレッド、エンジェルホワイト(苺は寄植え)、ミニトマト赤。
6日前より全体的に大きく成ってますよ。
ローズベリーレッドの蕾も増えて
エンジェルホワイトの蕾も増えてます。
6日前より
随分成長してますよ。

【窓辺間接照明】

手前から伏見甘長、コーヒーの木
6日前より
葉にツヤが出て言う事なし。
6日前より
大分大きく成ってます。
テーブルヤシは窓辺から離れてるんで余り成長は見込めないんですが、それでも
新芽が伸びて、その内葉が開くと思います。
それから植物達の為に木酢液と酢を毎週スプレーしてるんで、どんな感じの物を使っているか、一応紹介しときます。

この木酢液は1.5L入りで598円でした。
木酢液の見分け方は色々有るらしいですが、やはり値段で決めるのが確実らしいので余り安過ぎる物は駄目らしいです。
安い物だと300円くらいしかしないらしいので、そんな物は濾過をすっ飛ばした量産品なので余り良いとは言えないらしいです。
1.5Lで498円とか598円くらいなら安心して使える様ですよ。
スプレーボトルは一般的なプッシュ式の物ではなく加圧式の物です。
毎週するとなると1ヶ月もすればプッシュ式の物はバネがバカに成って使い物に成らなく成ります。
その点加圧式の物はバネも有りますが軽く抑える程度で済むので長く使えますよ。

【今週手入れした事】

4/12に苦土石灰と化成肥料を新しい培養土ではないプランター苗の周りに撒く。