窓辺軒下LEDプランター菜園日記7日目 | 低収入元パチンコ依存借金オワコン独身男の家庭菜園など興味の有る事を書くブログ

低収入元パチンコ依存借金オワコン独身男の家庭菜園など興味の有る事を書くブログ

家庭菜園やパチンコ、気に成った事なども書いて行きます。

【2024/4/7】


【玄関軒下/北向き】

土を足して植え替えて6日で中々に粋なプランターに成りました。

ミニトマト黄も結構葉が成長し
前回買えなかったミニトマト赤を
新たに
3苗追加購入して植え替え。
数年前から育てているアメジストセイジ(ラベンダーの様な花が咲く)は、まだ花が咲かず心配ですが
一応新芽は出てるんでねゴールデンまでには咲くかも。

【玄関向かい/南向き】

6日前の伏見甘長⇧よりも
葉がピンと張り新芽も多少成長。
この伏見甘長も6日前⇧より
随分元気。

【ガレージ/西向き】  

ガレージの伏見甘長も6日前⇧より
かなり成長しるんでね言う事なし。
オマケ程度ですが窓辺手すりに置いていた蚊嫌草を窓のすぐ下の石垣の上に置きました。
土が不足気味なんでね余り元気はないですが土も耕したし肥料も与える予定なんでね少しづつ回復する筈。
毎年花が咲く時期ですが今年は難しいかも。

【裏戸軒下/南向き】

裏戸の伏見甘長は
6日前⇧より
葉がピンと張って
葉も伸びてます。
正直日当たりがどうなるか微妙でしたが午前中と昼頃に建物の隙間から陽が当たるんでね恐らく窓辺手すりくらいの陽当りに成りそうなんで夏の時期は5時間か6時間くらいは確保出来る筈。
取り敢えず軒下と言っても屋根から出してるんでね平均して4時間陽が当たれば、まあまあの収穫は望める筈です。

【窓辺手すり】

肝心の手すりでは
万能ネギが早くも
新芽が出て来たんでね前の環境よりは快適なのかもしれない。
苺の鉢だけ移動させて
人工受粉し易い様にしました。
これはローズベリーレッドの花で本来ならミツバチに受粉を任せたい所ですが毎年胸糞悪いコガネムシ野郎の幼虫にやられるんで今年から木酢酢をスプレーしてます。
エンジェルホワイトとか言う花も結構咲いていて
裏側にも密集する様に咲いてます。
上手く受粉出来れば綺麗なホワイトベリーが食べれるんでね人工受粉次第に成りそうです。
ミニトマト赤も
葉こそ余り成長してませんが早々に蕾が付いてるんでね今後が楽しみ。

【窓辺間接照明】  

初日はコーヒーの木を置いてましたが
ミニトマト赤と同じ日に新たに伏見甘長を追加購入。
コーヒーの木はその横に置いてますが光量的にどうなるか心配でしたが光量計で計ると3000ルクスくらい有ったので、それなりの光量は確保出来ている筈。
新葉も結構成長してます。

因みに虫よけの木酢酢は1週間に1回スプレーするのが良いらしいです。

木酢酢は木を燃やし時に出る蒸気と煙を冷やして液体にしてる物なんでね無農薬栽培で病害虫予防する時の強い味方です。

化学農薬を使った方が効き目も良いしスプレーする頻度も減らせますが、それだと家庭菜園する最大のメリットのオーガニック野菜が食べれないんでね化学農薬は使えません。

木酢酢は病気予防や活力剤的な効果も有るんでね、お勧めです。