窓辺軒下LEDプランター菜園日記初日 | 低収入元パチンコ依存借金オワコン独身男の家庭菜園など興味の有る事を書くブログ

低収入元パチンコ依存借金オワコン独身男の家庭菜園など興味の有る事を書くブログ

家庭菜園やパチンコ、気に成った事なども書いて行きます。

2024/4/1

【初めに】

元々家庭菜園には興味が有り毎日サラダも食べるんでね今年は本格的にブログを書く事にしました。

随分前からプランターで家庭菜園をしてまして私と同じ様に大半の人はベランダか軒下でのプランター菜園だと思うんでね細かい所では多少はお役に立てると思います。

【買って来た苗、肥料など】
野菜の培養土25L(598円)と、かるい培養土25L(698円)2つです。
野菜の培養土は玄関近くにデカいプランターが有るんでね、それに入れて普段使っている土はかるい培養土です。
かるい培養土は値段的に高いんでね普通の培養土が助かるんですが窓辺は洗濯干し用のデカ目の手すりに成るんで土が重いと少ししか鉢を置けず苦肉の策です。

粒状苦土石灰5kg(498円)と化成肥料5Kg(980円)です。
去年まで1kgの物を買ってたんですが5kgの方が圧倒的に割安に成るんでね5kgに決めました。
1度買ったら5年は買わずに済むんでね物価高的にもコスパは良いと考えてます。
因みに1kgだとね追肥したら綺麗に無くなります。

左からミニトマト黄(75円)、ミニトマト赤(75円)、伏見甘長(75円)7苗です。
ミニトマト赤2苗、ミニトマト中玉、大葉、伏見甘長が足りなかったんでね折を見て買う予定です。
取り敢えず土入れや肥料や石灰は済んだんで後は楽できます。

【玄関軒下/北】
畑風のプランターで去年から囲いが壊れてたんで土が半分以下に。
植えてあったワイルドストロベリーやチューリップ、葉ネギを移動させて
土を60L程度
追加増量。(全部で120Lくらい)
その後に
チューリップや葉ネギを植え戻し
ミニトマト黄だけ新たに追加。
新しい苗が売り出されたらミニトマト赤2とトマトの中玉を植える予定です。
トマトは浅いとすぐ枯れるんでね土を増やして高さを出しました。
専門家によれば土量は10L有れば良いらしいですが深さは30cmは必要らしいです。

【玄関向かい/南向き】
伏見甘長3苗。
3苗とも
まあまあ良い苗だと思います。
専門家によれば葉に穴が空いてたり葉先が変色しているのは良く無いらしいです。

【ガレージ/西】
元々有る鉢に
新たに伏見甘長とサンチュ1苗を追加。
残りのサンチュ2苗は前から植えていた物です。

【裏戸軒下/南】
鉢を新調して
伏見甘長を新たに2苗追加。
裏戸の軒下は今年が初めての栽培に成るんでね上手く行くかどうかは未知数です。
周りの建物から陽が射す状態なんでね、どれくらい陽が当たるかがキモに成りそうです。
軒下と言っても屋根からは出してるんでね陽が当たらなくても有る程度は成長出来ると思うんで要は沢山収穫出来るかが氣に成る所です。

【窓辺手すり/東】
手すり左に
万能ネギとニラ、ローズベリーレッドと天使の苺を追加。
ローズベリーレッドも
天使の苺も花が咲いてるんでね来月末までには収穫出来そうです。
手すり右に
伏見甘長とミニトマト赤を植えました。
鉢も軽い物(ダイソーの8号鉢110円)を買い底石も軽石(カインズで298円)を使い土もかるい培養土を入れました。
それでも前よりも重量(大凡10kg〜水やり時13kgくらい)が増えてるんでね、もう1鉢置きたい所ですが厳しいです(現在は大凡15kg〜水やり時19.5kg)
水やりすると土の重量が3割くらい増えるんで8号鉢は大体多目に入れて5Lなんで、かるい培養土が3kgとしても水やりで4kgには成り苗の重さも考慮すると➕1kgで20.5kgは有るんで少なくとも6kgは増えてるんで鉢5つが限界です、
前までは使わない土や物など置いてましたが、これからは出来なさそうです。

【窓辺室内間接照明】
クリップライト2つに850ルーメンのLED電球を付けて30cm程離して
コーヒーの木を置いてます。
明るさも3000ルクス(明るさの数値)以上は確保出来てるんで1000ルクス以上必要なコーヒーの木にら十分足りている筈です。
もっと近付けると1万ルクスは軽く超えるんで明るさは問題無しです。
植物育成ライトじゃないと植物は育たないと勘違いしている人がいますが昼白色か電球色のライトでも十分育つので問題有りません(専門家によれば昼光色は自然界に余り無い光なので光合成し難いらしいのでお勧めしません)
電気台も1つ7.5wなんで2つ付けても15wで一般的な天井照明は30wはするんで節電にも成るし室内栽培もお勧めです。
間接照明なので部屋の明かりとしては十分ですよ。

観葉植物も一応育ててます。
テーブルヤシです。
まあ正直食べられる植物以外は光余り興味は有りませんが冬とかは野菜も育たないのでマイナスイオン目的で置いてます。
窓辺から少し離れてるんでね明るさ的に足りてないんで毎年悩み所です。

【最後に】
日曜か月曜に週1のペースで更新しようと思うんで良ければ見てください。

去年と違って今年は最高気温が20度まで上がる日が続いてるんでね1週間もすれば多少は変化が有る筈です。

ただ4月中ずっと20度以上ないと思うんでね変化がない場合は写真を撮っても意味がないんで、その時は来週に持ち越しします。

折角なので貴方も一緒に家庭菜園を始めてして楽しみましょう