慢性腰痛は腰上げ運動が1番効く!【生活の知識】 | 低収入元パチンコ依存借金オワコン独身男の家庭菜園など興味の有る事を書くブログ

低収入元パチンコ依存借金オワコン独身男の家庭菜園など興味の有る事を書くブログ

家庭菜園やパチンコ、気に成った事なども書いて行きます。

気温の低い夏以外の季節では慢性的な腰痛持ちの人なら高い確率で腰痛に成るが、だからと言って諦めて放ったらかしにしいると長期に渡って悩まされる。


布団からまともに起き上がる事も出来ず自分のやりたい事や、するべき事さえも億劫に成り日常生活が暗いものと成る。


まあ腰痛持ちではな無い人からすれば他人が筋肉痛でも辛さが分からないのと同義で余り大変さが理解されないので社会との関係においてもアプローチが難しい。


そんな誰からもカバーして貰い難い腰痛なので成るべく腰痛に成る可能性を低くし出来る事なら腰痛知らずでこの先暮らせて行ける様な行動が必要。


腰痛対策としてコルセットや腹巻きをしたりカイロや遠赤外線のインナーなどで腰を冷やさずに温めてやるのが手軽さと言う意味では最も良いのだが冬は良いにしても春や秋は難しい。


物に頼る事なく腰痛に成り難い身体へと自分で変えるしかない。


それが腰上げ運動。


腰痛改善の運動としては腰上げ以外に骨盤を整える足抱え上げ下げ運動や腰の筋肉が強張らない様にする膝クロス運動など結構有るのだが腰痛に成ってからでは余り効果は望めないし腰痛改善としての他の筋肉も一緒に鍛えて腰痛の可能性を下げると言う意味においても余り勧められない。


逆に腰上げでは腰痛の最中でも腰がグッと入るのが分かるので多少は腰痛も収まる。


腰回りの筋肉以外にもお尻や太ももなど腰痛に直接関係してくる筋肉も鍛えられる。


それに毎日する運動なので時間が掛かったり機材や場所を選ぶ様な運動では何時かは止めてしまうが腰上げ運動では自分が寝られるスペースさえ有れば簡単に出来る。


また腰上げ運動で有る程度周りの筋肉が鍛えられる様に成ると毎日する必要もなくなる(2日か3日に1回)


肝心なやり方だが至ってシンプル。


①仰向けに寝る


②膝を肩幅程度まで開き立てる(膝の位置は前に寄り過ぎていなければ自分の裁量で良い)


③腕は力を入れず少し身体から離す


④背中と尻が直角に成るまで尻を上げて5秒〜10秒間キープ


⑤毎日5回〜10回する


秒数と回数に付いては最初は短く始めて慣れて来たら10秒毎に日に10回すればその頃には周りの筋肉も鍛えられて腰痛に成る可能性も下がる。


取り敢えず1ヶ月程度やり無理なく出来る様に成ったら2日か3日に1回で良い。


コルセットや腹巻きなど物に頼っていては対策には成るが改善には成らない。