価格破壊かと思いました | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

やらなくてはならないことだらけでワタワタしている鹿吉です。

こんばんは!

 

6月までは停滞しても7月からは動き始めますよ~という、お正月恒例の今年の運勢を見たときに書いてありましたが、本当にそうだな、と実感しております。

まだ7月にはなっていないですけども、また今までとは違った風が吹き始めている気がいたします。

 

さて本日は価格破壊がそこまで?!と驚いた話をひとつ。

 

昨今、様々なものが値上がりしております。

便乗値上げもあるのではないか?と疑うくらいに高くなっておりまして、正直アップアップにございます(笑)

 

父が「おれの学生時代はカツ丼が150円で贅沢品だった」という話をする度に何十年前を比べてるのさ?と思っておりましたが、さすがにこの半年ほどで数百円の値上がりの挙句、開けてみると

 

あれ?

誰か、食べた???

 

と思わず疑いたくなるほどにかさっとしか入ってない商品が増えてきたように感じます。

 

いつも巨大なおにぎりを作るお店も心なしか少しだけ小さくなった気がしまして、以前だとひとつ食べてお腹いっぱいだったのにふたつ食べられるようになりました~

(たぶん、私の胃が広がったわけではないと思います)

 

あれも食べたい、これも食べたい、と思っておりましたので、数が食べられるのはウエルカムな現象ですが、小さくなったのを実感すると世知辛い世の中だ、とも思います。

 

さて以前からずっと行ってみたいパン屋さんがございます。

ここら近辺では一番うまい、と評判のパン屋でございまして、少しわかりにく場所にあり、一度目は道がわからず断念し、二度目は到達したのにお休みで、やっと先日買いに行くことができました!

 

ドアを開けて中に入れば、すぐに小麦の焼ける良い匂いが漂っておりまして、

 

これは美味しいそうだな!

 

と期待が高まります。

 

小さな店内に所狭しと並べられたパンはわりとハード系のものが多く、私の好みでございました。目的はコロッケパンと食パンでございましたので、いち早くそれらをゲットし、ゆっくりと商品を物色しておりました。

 

バジルウインナーのパン、好き!

サルサソースのウインナーサンド、めっちゃ好き!

パストラミとカマンベールサンド、かなり好き~♪

 

と興奮しておりましたが、残念ながらその日のランチはすでに決定しておりまして、余分なパンを買うわけにもいかず、父から頼まれたコロッケパンと母の求める食パンだけを購入することにいたしました。

 

出来ればパイナップルデニッシュも食べたかったな~と思いながら会計へと進み、レジを打ってもらいながらも私の目は並べられたパンたちに吸い寄せられておりました。

 

「お客様、袋は大丈夫ですか?」

 

レジを打ってくれる店員さんにそう聞かれ、袋は購入するつもりだった私は「袋、ください」と伝えました。すると店員さんが

 

「2000円になります」

 

と答えたのでございます!

 

パンに夢中だった私は「はい、わかりました、お願いします」と返した後…

 

え?

いま、なんて言った???

 

2000円???????

 

袋が2000円??????????

 

はぁ?

2000円~ッ???????!!!!!!!!

 

どんな価格破壊が起きてんの?

それとも限定品のオリジナルショッピングバッグってこと???????

 

様々なパンに目移りしていた私は慌てて店員さんに振り返ると「2000円って言いました?」と確認をしてしまいました。袋を持っていかなかったので2000円と言われたら払うしかないのですが、それで渡される袋がビニールのペラペラだったら暴れちゃうぞ!と思いながら聞き返した私に店員さんは

 

「紙袋です」

 

と一言、茶色の紙袋を示し、そのあと右手を指二本立て、左手は親指と人差し指で〇を作って

 

「20円です」

 

と私の空耳を訂正してくださいました。

 

驚いた~と笑いながら20円の紙袋に入れてもらいましたけど…

 

帰宅しながらふと思いました。

2000円から0ふたつなくなったからめっちゃ安いと思ってたけど

 

袋一枚20円もなかなかの価格破壊よね~ッ!!!!!!!

 

こうやって人はいろんなことに麻痺していくんだ、と思った私は今日も元気に焼いております。

イングリッシュスコーンにございます。

フレーバーは3種。

 

くるみとレーズン

紅茶とチョコチップ

プレーン

 

でございます。

 

いずれもそのままで美味しく召し上がれますが、お好みでホイップクリームやジャムを添えていただけますとより一層楽しめる焼菓子かと存じます。

是非一度ご賞味くださいませ~

 

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみに父に頼まれて購入したコロッケパン。

 

おそらく父の中ではソース塗れのコロッケがバンズに挟まっているイメージだったと思いますが、そこのパン屋はオシャレさんでございまして、なんと!

 

ボロネーゼソースなんですよ~

 

しかも価格が450円!!!!!!!

高いッ!!!!!

 

パン屋に行くと伝えたところコロッケパンがほしいと言われたからには買わないわけにもいかない、と買いましたけど…

 

たぶん、父的には

 

「おれ、好きじゃない」

 

とか言うんだろうなぁ…

 

とまだ言われたわけでもないのに妄想して

 

だったら450円返せ!

なんなら食うな!!!

腹立つなぁ…

 

と自分勝手に怒っております(笑)

 

父はコンビニなどでよく見かけるコッペパンにコロッケが挟まっているだけのものが好きなので、オシャレにボロネーゼソースとかお呼びじゃあないんでしょうね~

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

またいらしてください~♪

お待ちしております!!!

 

補足

父にコロッケパンの感想を聞きました。

 

「美味しかった?」

 

「美味しかったよ」

 

予想に反した答えにホッとした私。

 

「よかった!ボロネーゼだったから嫌いとか言われたらキレるとこだったよ」

 

「なんで?」

 

「だって高いもん」

 

「いくらだったの?」

 

「450円」

 

「そりゃ高いなッ!!!!!」

 

買ってもらったあんたがキレるんかいッ(笑)