火災報知器だしなぁ…… | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

「ピザが食べたい」と母から言われ、ピザ生地発酵から始めた鹿吉です。

こんばんは!

 

先日、母から「今日はピザ気分」と言われたのですが、言われた当日はバタバタと夜まで忙しく、ピザを食べる時間すらございませんでした。その翌日、休みでございましたので、それなら作ってみようか、と朝からピザ生地を練るところから始めました。

 

発酵が思った以上に上手くいきすぎて、冷蔵庫に入れても発酵が止まらない、というハプニングがありつつも、なんとか生地は出来上がり!

ソースは市販品にし、トッピングはシンプルにチーズとアスパラにしました~♪

 

 
生地を丸く伸ばすのが難しい…
 
伸ばすための棒がなかったので、手でひたすら伸ばすのですが、その作業工程を見ていた母が「くるくるって回してみたら?」とどこぞのベテランピザ職人並みの技術をせよ、と仰せになりました。
実は言われる前に試してみたのですが、打ち粉が勢いよく四方八方にばら撒かれまして、掃除機担当(犬が喜ぶから掃除機は父の担当にございます)の父が悲鳴を上げておりましたので、自重していたのでございます(笑)
 
 

焼き上がりがこちら~

 

モチモチのピザ生地にもっちりモッツァレッラが美味しいピザでございました!

母はクワトロフォルマッジ(4種のチーズピザ)にしておりまして、こちらも美味しかったそうにございます。

 

ご馳走様でございました~

 

さて本日は火災報知機に万能性を求めてもいけないよね、という話をひとつ。

 

このブログで何度も書いているかと思いますが、私は洗濯を畳むことと洗い物が好きでございます。洗濯を干すことはあまり好きではございませんし、花粉症のこともありますので私の洗濯物は乾燥機で乾かしております。

 

一日最後の洗い物に関してはしっかりとシンクの拭き上げまでしますし、コンロの汚れも壁に飛んだ油なども落とします。もちろんテーブルも拭きますし、椅子だって拭きます。

 

朝一番を気持ちよく迎えたいからそうしておりますが、残念ながら私よりも先に父がキッチンもテーブルも使っちゃってくれているので、ピカピカ状態に出会うことはないのですけども(笑)

 

とにかくどれほど疲れていても一日最後の洗い物は絶対に私がやりたいと思っている仕事なのでございます。

 

先日、食後に大好きな開運!なんでも鑑定団を観たあとで片付けを始めました。

シンクに運ばれた食器、お魚を焼いたグリル、お味噌汁を作ったコンロなどを眺めながら、食洗機内にあったものを片付けていたときにございました。

 

キッチン横の部屋ですでに寝る態勢を取っていた父が私に背中を向けた状態でベッドに寝転びながら

 

ブフフゥゥブッ!!!!!

 

とガス爆発(放屁)を起こしたのでございます。

 

毎度のことながら非難の「ちょいちょーい!」を発し、私の非難「ちょいちょーい!」に反応したチワプーちゃんが父に寄りそいながらも唸り、いつもの辟易とするガス爆発日常が送られていたのでございますが、それから僅かあとに漂ってきたガスに汚染された空気が私に大いなるパニックを齎したのでございます!!!

 

もう、ありえない悪臭!!!!!!

 

悪臭による込み上げてくる吐き気。

気のせいか、目までが刺激臭にシパシパしてきて、とてもその場にいられるものではございません。

 

おえおえ、と苦しみながら一度は自室に逃げ込んだ私ですが、あのままではいつまで経っても洗い物が出来ない、と気付いた私は急遽、キッチンへと向かいました。

けれどもそのとき「ハッ?!でもここで換気扇を入れたらあの悪臭がキッチンに集まってしまうのでは?」と思い至り、まずは窓を開けるべきか、と窓へと走り、いやいや、窓を開ければ私の部屋まで空気汚染されてしまう、やはり換気扇だ!とワタワタと家中を走り回る羽目に…

 

結局、キッチンを犠牲にしようと換気扇を掛け、自室へと飛び込むように逃げ込みました。

その間、なるべく汚染した空気を吸い込まないように息を止めながらの作業。

かなり苦しかったです……

 

私、このブログでも書いておりますが、事が起こったときにはかなり冷静にパニックにならずに対処できる能力を持っております。けれども父のガス爆発に伴う空気汚染だけはダメです。

自分でも驚くくらいにパニックを起こしてしまいます。

 

父は毎回「大袈裟だなぁ」とバカにしたように言いますが、違います。

それだけの威力が父のガス爆発にはあるのでございます。

 

私のあまりの慌てぶりに母が憤慨した様子で言いました。

 

「もう!またおなら?????」

 

そうそう、言ってやってくださいよ、共同生活している上でガス爆発が我慢できないならせめてトイレでするエチケットくらいは守ってくださいよ、と言ってやってくださいませ!!!!!

 

「本当に酷いわね!!!!」

 

イケイケ~ッ!!!!!

正義の味方、母!!!!!!

 

ガス魔人をやっつけて~ッ!!!!!!

 

「火災報知器が反応したらどうしてくれるのかしら?!」

 

父のガス爆発、煙も熱も発してませんから~ッ!!!!!!!!

 

火災報知機にガス検知機能を求めないでください…

というか……

 

言うこと、それ~ッ??????????!!!!!!!!!!

 

仮に火災報知機にガス検知機能があったら、きっと我が家は常に火災報知器が鳴っている家になっていたな、とガス検知機能がないことにホッとした私は今日も元気に焼いております。

バクラヴァにございます。

以前、ブログでも書きましたトルコのお菓子でございます。

あまりにも美味しくて忘れられなかったパイ菓子。

やっと出会うことが出来て、焼くことが出来ました。懐かしい味の再現が出来ましたので、今度はそれを鹿吉なりにアレンジをしたものにございます。

 

こちらが美味しいようでしたら、販売を考えております。

 

サクリとしたパイ生地に、濃厚なナッツとイチジク、そしてピリッと効かせたスパイスと少しだけ癖のあるシロップが絶妙なバランスの焼菓子となっております。

 

まだ販売はしておりませんが、鹿吉ケーキラボにご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみに相も変わらず私を大袈裟だと言っていた父でございますが、言うに事欠いて

 

「ゴミの臭いだよ、おならじゃあ、ないよ」

 

と言い訳しておりまして……

 

んんッ…!

あの~ちょっと、宜しいでしょうか?

 

あんたの腹の中はゴミ集積所かッ???!!!!!

 

思わずブチギレた私にございます。

 

ゴミは臭いません。

臭うような捨て方はしておりません。

 

反省のないおやじでございます。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

またいらしてください~♪

お待ちしております!!!