いや、あの、ちょっと…えっと……(-_-;) | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

突然ですが、キッシュが好きです。

鹿吉です。

こんばんは!

 

パイが好き、タルトが好き、だからなのか、キッシュも好きでございます。

 

学生時代によく行ったカフェに当時では珍しいキッシュプレートがございまして、ちょっとしたご褒美のときは自分を甘やかすためにそのカフェへと足を運びました。

 

本日、ちょっとした必要があって早朝より動いたのですが、私の目的とするお店のオープンが恐ろしいことに11時からでございました。ふたつほど行かなくてはならなかったのですが、その両方共が11時からでございまして、暫くモーニングでもして時間を潰そうと街ブラを敢行いたしました(笑)

 

そのときにキッシュをモーニングにしているお店を見付けまして、吸い込まれるようにして入店してしまったのでございます。

 

大きなキッシュにサラダ、あまりにも夏日の中を歩いて暑かったのでアイスチャイを頼みました。酸味の強めのドレッシングが卵の味わいが濃厚なキッシュによく合い、美味しく頂きました。

 

懐かしく、ただそれだけで美味しく感じたのかもしれません。

 

当時は980円くらいで食べられたものでございますが、世の中は恐ろしくインバウンドなのか、倍の金額を支払いまして、世知辛いな…と思わず半眼になりました(笑)

 

さて本日はどう反応すべきか、悩んでしまった話をひとつ。

 

ここ2年ほど、ずっと習いたいお稽古がございました。

なかなか縁を得られずに気持ちばかりが迸り、習うことが出来ずにおりましたが、先日やっとお稽古初日を迎えることができました。

 

この年にもなって緊張いっぱいでお教室に向かいました。

 

あまりにも気負ってしまったため、お稽古時間の30分以上も早くお教室に着いてしまいまして、中では先生が準備を進めているところにございました。入り口でどうすべきか、立ち竦んでおりましたところ、助手さんらしい女性スタッフの方が「今日からの方ですか?」と声をかけてくださいまして、中へ入って座って待っているように指示を受けました。

 

大人しく椅子に座って先生が準備をする様子を眺めていましたら、先生が助手さんの方にそっと近寄り、小さな、本当に小さな声で囁きました。

 

けれども私の耳はかなりの地獄耳でございまして、聞こえてしまったのでございます。

 

「ちょっと」と助手さんに声をかけて近寄った先生に助手さんも身体ごと耳を寄せました。

ちらりちらりと私の方へ視線を寄越した先生が躊躇いがちに助手さんへ問いかけました。

 

「あの子、中国の方???」

 

いえ、日本人にございますッ!!!!!!!

 

よく間違えられますけども、純粋培養的に日本人にございます~

 

言葉が通じるかの心配をしていただろう先生に助手さんが「たぶん、日本の方です」と答えておりました(笑)

 

たぶんでなく、確実に日本人でございますので、どうぞご安心ください。

 

日本語、通じます!!!

 

むしろ中国語で話しかけられたら、その方が困ります。

私、中国語の勉強はしておりませんので……

 

私のなにがそれほど中国人的に思わせるのか、未だに謎だ、と思っている私は今日も元気に焼いております。

ベイクドタイプのチーズケーキ、フロマージュ・キュイにございます。

 

原料のほとんどがチーズという、無添加焼菓子でございます。

どっしりとした生地、みっちりとした歯ごたえ、濃厚なチーズの味わいにほのかに感じる爽やかなレモンの酸味。

 

そして日々変化を遂げる味。

 

なかなか面白く、お酒にも合うチーズケーキでございます。

是非一度ご賞味くださいませ~

 

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみに中国の方と間違えられるのは日常茶飯事にございます。

 

台湾に行けば中国から来られたらしい観光客に道を聞かれますし

(もちろん広東語)

デパートへ入れば私を中国人だと思った店員さんに声を掛けられて日本語で答えて驚かれますし

(もちろん店員さんの初めの一言は你好)

入国審査では日本国のパスポートを提示して危うく別室に連れて行かれそうになりましたし

(もちろん偽造パスポートを疑われて)

挙句の果てには

 

「その顔で日本人はあり得ない!」

 

と日本国籍全否定にございます……

 

一体、私の顔はどんな顔だと言うんだッ!!!!!!!

 

「私は日本人です」とTシャツに書いて歩こうかと思うくらいでございますが、それでも観光客がお土産に買ったと認識されそうでございますので、いまのところ自重しております。

 

なぜだ?と思いつつ、

 

まぁ、我が家のマダムがすでに香港マフィアの姐さんだもんな…

 

と出自的に仕方ないかと諦めております(笑)

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

またいらしてください~♪

お待ちしております!!!