好きすぎるにもほどがある…? | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

自他ともに認める獣好き鹿吉です。

こんばんは!

 

毛むくじゃらの四つ足をこよなく愛する私は常日頃から私に近寄る毛むくじゃらにアンテナをビンビンに立てております。さすがに人様のわんちゃんやにゃんにゃんに寄っていくような(本当は寄っていきたいのですけど、それは必死に我慢!)無作法はしませんが、寄ってきてくれる子に関しては愛で倒したいものでございますから、ついつい獣センサーを鋭敏にしてしまいます(笑)

 

にゃんは好き好きオーラを出し過ぎるからか、寄ってこないどころか確実に避けられておりますが、わんちゃんは好き好きオーラを敏感に感じ取って尻尾を振り振り寄ってきてくれます。こうなると

 

「あなた、どこから声を出してるの?」

 

と母から呆れ返るような様子で言われるくらいには「可愛い~」と高い声音で連発しております。はじめのうちこそ「うちの子を可愛がってくれてありがとう」という態度の飼い主さんも私の激しい愛情表現に顔は笑顔のまま「この人、おかしな人じゃあないかしら?」というなんともいえない微妙な雰囲気に早変わりいたします…

 

それでも愛でることをやめられないのが毛むくじゃらの恐ろしいところにございます。

 

本日はそんな私のにゃんが好きすぎるのではないか疑惑の話をひとつ。

 

先日、父と焼肉を食べに行って来ました。

近所の焼肉屋さんでとても美味しいと聞いておりましたので、一度ぶらりと行ってみようということになったのでございます。

サラダはひとりひとつ、という野菜がないと死んじゃう病の私。
そして「焼き肉には絶対にキムチだ」と豪語してやまない父。
 
この後お肉もきて、焼いたのですけども…
 
食べるのに夢中で写真、忘れました(笑)
 
タン塩、レバー、てっちゃん(大腸)、ロースを仲良く半分こしました。
美味しかったですけども、父の選ぶお肉はなぜか脂が多いらしく、焼いていく端から落ちる脂で火事になっておりまして、私がじっくりと焼いたお肉を分けてあげる羽目になりました。
 
そんな食後、ブラブラとコンビニに寄りながら帰宅をしたのですが、その途中でバギーを押している女性とすれ違いました。
 
まったくの余談ですが、最近のバギーは中身を確認しないと犬なのか猫なのか、はたまた人用なのか、わからない作りのものが増えてまいりました。先日も赤ちゃんが乗っているかと思いきや、覗き込んだ私の顔を見て嬉しそうに尻尾を盛大に振っているわんちゃんがおりました。
 
我が家はまだショルダーバッグにチワプーちゃんを入れて運んでおりますし、しっかりと蓋をしないといけない場所に連れていく場合はリュック型のキャリーケースにしております。3キロ弱とはいえ、ずっしりと重みを感じるので父と私はいいのですが、母はチワプーちゃんを運ぶことはできません。
 
バギーがあれば母でも連れて歩けるようになるのにな、と思わなくはないのですが、如何せん置く場所に困ります。あとケチ助父がそれに価値を見出しておりませんので、買う気がないのでございます。
 
確かに犬を歩かせて散歩するときにバギーは少々邪魔な気もいたします。
そう思えば身に付けておけるバッグやリュックは便利なのかもしれません。
 
話を戻しますが、バギーを押している女性とすれ違ったとき、いつもの癖で中身を確認してしまいました。もしもわんちゃんだったら眼福だな、という下心満載で。
 
中にはすやすやと眠る可愛らしい赤ちゃんがおりました。
赤ちゃんといっても1歳にはなっているかもしれません、わりと大きな男の子でございました。
 
寝顔がまさに天使でございまして、思わず「可愛い…」と呟いてしまいました。
わんにゃんほどではございませんが、私にも子供を可愛いと愛でる気持ちはあるのでございます。
 
すると私の呟きを耳にした父が
 
「犬か?」
 
と聞いてきたので、
 
「ちゃうよ」
 
と答えながら
 
「猫」
 
となぜか続けてしまったのでございます!!!
 
にゃん、ちゃうよ??????
思いっきり人間だったよ?????!!!!!!
 
自分で自分にツッコむ私にございます(笑)

 

あからさまに人だったのに「猫」と答えた私が可笑しかったのか、父が道中ずっと爆笑しておりました。

 

いやそれよりもこの会話がバギーを押している女性に聞こえていたら

 

うちの子、人ですけども~ッ??????!!!!!!

 

と声を大にして言いたかっただろうな、と申し訳なく思っております……

 

いや、ほんと、ちゃんと人だと認識してたんですけどね~

口からはするりと「猫」と出てしまって……

 

どんだけにゃんが好きやね~んッ!!!!!!

 

と思う私は今日も元気に焼いております。

最近、またお芋が良くなり出しました。

おかげさまで鹿吉のスイートポテトも継続して販売していけそうでございます。

先日までSOLD OUTしておりましたが、在庫確保完了いたしましたので、復活しております。

是非是非一度ご賞味くださいませ~

 

濃厚ねっとり、滑らかスイートポテト。

原材料のほとんどを芋ペーストでできている無添加焼菓子にございます。

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみに久々に本日のおうちごはんを開催したいと思いま~す!!!

 

需要があるのかないのか、秘かに謎なのですが、わりと「楽しみにしているんです」というお言葉をいただくことがございますので、お披露目しちゃいます!

 

まずはこちら~

筍をゲットしましたので母特製筍ご飯と春巻きにございます~

それから蕨と父大得意のポテサラ。

 

美味しくてついつい食べ過ぎました。

 

そして春ですね、初ガツオですよね?!

 

ということでこちら!

初ガツオのたたきにサラダ。

そしてなぜかおでん。

味噌を添えて頂きました~♪

美味しかったです。

おでんは「おまえ、おでんの出汁、作れるか?」と朝一に父から言われ、作れなくもないけど母ほどではないよ、と了承を取り付けた上で私が作ったものになります。

だから鶏肉が入っているんです。

 

そしてお次は~

母から大爆笑された豚の生姜焼き定食!!!

アスパラのサラダ、母特製ダレの生姜焼き、そして大盛りキャベツ!!!

これ、上から映しているのでわかりにくいかもしれませんが、山盛りです、キャベツ。

盛り上がりすぎて、その量に母が呆れ果てながらも大爆笑しておりました。

いいんです、キャベツは野菜でございますから、いくらでも入るのでございます。

 

そして中央にございますお醤油の使い道は~

こちら!!!

 

生甘えびが手に入りましたので、父がお造りを作ってくれました~ッ!!!

刺身はイサキだそうにございます。美味しかったです。

 

毎日の食卓に感謝を捧げます。

ありがとうございます。

ご馳走様でございました~♪

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

またいらしてください~♪

お待ちしております!!!