高尚なのか、父? | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

お写経してきた鹿吉です。

こんばんは!

 

定期的にお写経で身心ともに浄化をはかる私にございます。

なかなかお墓参りに行ったりすることができませんので、せめてお写経を通してご先祖様の供養ができたら、と思いつつ、最大の目的が108巻納めて和袈裟をいただくこと、という不純な動機だったりもします(笑)

こちらが鹿吉憧れの和袈裟にございます。
お写経道場ではいつも貸し出していただいております。
 
筆は持参したものでございまして、今回がはじめての使用となります。
まだ毛先が墨で汚れておらず、真っ白で美しいですね~
 
これほど細いもので長峰、かつ羊さん、というのは珍しく、なかなか出会えないので、もう筆は買わないと宣言していたにもかかわらず、母と店員さんの
 
「これはもう、手に入らない筆ですよ」
 
という売り文句に購入を決めたものでございます。
 
今回、お写経でおろして、その後作品に生かしていきたいと思っております。
 
 

そしてお写経道場で振舞われたおうどんさんでございます~

甘い玉子焼きがアクセントになって、とても美味しく頂きました!!!

なにより熱々で、寒かったのでこれ以上ないご馳走にございました。

 

有難いことにございます。

 

今回の納経で26巻となりました。108巻までは長い長い道のりでございますが、着実にマイ輪袈裟に近付いているかと思うと嬉しくて胸が震えます。

 

さて本日は父とお買い物に行った話をひとつ。

 

私の好きなスーパーがございます。

近所ではなく、はるばる車で出掛けなければならないくらいに遠い場所にあるのですが、週末になると新鮮なお魚が手に入るスーパーでございまして、魚大好き父を連れてお買い物に行きました。

 

この日のメインは本マグロでございました。

目的は赤身。これを母にお願いして漬け丼へと変化させたかったのでございます。

美味しいんですよね~、母の漬け丼。

 

一晩しっかりと母特製の出汁に漬け込みますので、スーパーに行った日はとりあえずお寿司を父におススメしておりました。魚大好き父は当然の如くお寿司も大好きにございます。

 

「寿司なら、いつ誘われても食べに行くよ?」

 

というくらい好きらしく「寿司に行こうか」の一言で簡単に誘拐されてしまうくらいにはお寿司好きらしいのでございます(笑)

 

そんな父との会話で最近の流行りは「糖分」について。

 

とある方のブログを読んでおりましたところ「俺にとっては砂糖=覚醒剤」との記載がございまして、その話を父にしたところいたく共感した模様。

 

以来、私と父の間では糖分が入ったお菓子などは「覚醒剤だものね~」と言うようになりました。先日もデパ地下で何周もウロウロとした父が「覚醒剤だらけで我慢するのに必死だった…ッ!」となんとか誘惑に勝っておりました。まさか手ぶらで帰還するとは思っておりませんでしたけども。

 

ですからスーパー内でも覚醒剤(お菓子)売り場で葛藤している父がおりました(笑)

 

そのなかに如何にも父の好きそうなお菓子がございました。

オムレットでございまして、薄く焼き上げたスポンジで甘~いクリームと小豆が包まっている形状のものにございます。これは危険な覚醒剤だ、と思った私はさっそく父にその存在をリークいたしました。

 

「見て見て!!!絶対、好きでしょ、こういうの!!!」

 

すると父はちらりと一瞥してから、深く頷き、それでもその前を素通りするという、強固な意志を見せつけてくれました。

 

お、我慢するんだ!

 

と父の覚醒剤には負けない気持ちを再確認して偉いな、と思った刹那…

 

くるりと身を華麗に翻すと「オムレット」を軽やかに手にして、カゴへと押し込んだのでございます!!!

 

あぁ、誘惑に負けたッ!!!!!

 

でも私は反対はしませんでした。

このスーパーに売っているお菓子は自然派系が多く、それだけに高いのですが健康を害するようなものが過剰に入っていたりしないことを知っているからにございます。

 

「好きそうだもんね、クリームに小豆!!!最強コンボじゃん」

 

そう言う私に父は嬉しそうにはにかみながら言いました。

 

「小豆も入っているのか、それは絶対旨いやつだな、ハムレット」

 

おおっとッ!!!!!

 

この期に及んでまさかのイギリスの巨匠作品「ハムレット」が登場かいッ!!!!!!

 

いや、オムレット~ッ!!!!!!!!

 

喜びの余り、思わず商品名を読み間違えてしまった父でございました(笑)

 

「活字を読むと瞬殺で寝ちゃうんだよな~」という父がハムレットを読んでいるわけがない、と確信している私は今日も元気に焼いております。

さっそくたくさんのご注文をいただいております、鹿吉のスコーン。

本当にありがとうございます!!!!!

 

少しでも美味しく焼き上がりますように、心を込めて作っております。

是非是非一度ご賞味くださいませ~

 

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみに父が高尚でございますと娘も高尚になるようにございまして…

 

先日、母とのお出掛けの際に無意識に鼻歌を歌っておりました。

どれだけご機嫌だったんだ?と思うのですが、自分ではまったく意識しておらず、母から鼻歌を指摘されて気付くくらいに、ごくごく自然に歌っていたのでございます。

 

それもまさかのショパンのノクターンNo.2でございました(笑)

 

母の

 

「ご機嫌なクラシックを朝からありがとう」

 

という言葉で、自分がなにを鼻歌していたのかにも気付くという無意識さ。

 

無意識の鼻歌がクラシックて、高尚〜ッ!

 

と思わず自画自賛してしまった私にございます♪

 

さてせっかくですので#おうちごはんを…

 

こちらが大好きなスーパーで購入してきたお寿司にございます。
母が一目見るなり「わぁ!お祭りみたい~」と歓声を上げたものにございまして、家族仲良く分けっこして頂きました。写真を私が撮る前にすでに母がホタテを食べておりまして、ところどころ欠けておりますが、スーパーさんの手落ちではございません(笑)
母特製のおから(これがまた絶品!)とお豆腐のお味噌汁にございます。
 
 

そしてこちらが母の漬け丼にございます~

お吸い物と一緒に。

 

父が生春巻きが食べたい、というので買ってきたエビとサーモンの生春巻き。

あとはお肉屋さんのハムカツ。

 

漬け丼は海苔と大葉と葱を添えて。

 

美味しかったです。

漬け丼はやはりトロよりも赤身の方がもっちりとしていて私は好きでございます。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

またいらしてください~♪

お待ちしております!!!

 

昨日は期せずしてブログが更新できませんでしたので、店休日ですが秘かにお仕事をしております(笑)