とんだ濡れ衣だぜッ! | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

帰宅時のインターホン応答の際、母から注意を受けていたので不本意ながら普通に応答したはずなのに、玄関を開けに来た母から

 

「普通だと、なんだか味気ないわね」

 

と言われた鹿吉です。

こんばんは!

 

詳細をご存じない方はこちらをお読みください~♪  

 

 

味気ない……

 

味気なくない応答の仕方をご存じの方はご一報ください。

試してみます。

 

さて本日は冤罪に関しての話をひとつ。

 

我が家の父はジャイアニズムを地で行くタイプにございます。

 

俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの~♪

 

という非常にはた迷惑な気質をお持ちでございまして、嫌いなことはシェアすること。

人に分け与えるということがもうとてもストレスになるようにございますから、父のジャイアニズムも堂に入ったものにございます(笑)

 

切り分けたもののなかで一番大きいものは父のもの。

残されたものは問答無用に父のもの。

家の中にあるお菓子は須らく父のもの。

冷蔵庫にある飲み物も父のもの。

 

ということで、私が買ってきて冷蔵庫に忍ばせていたものが空になってゴミ箱に入っていることなど日常茶飯事にございます。

 

気付かなければいいのですが、目敏いものですから気付いてしまうのです。

そしてショックのあまり父を責めれば

 

「美味しくなかったよ」

 

と一言……

 

いつかのご褒美に飲もうと私が買ってきた期間限定品の復刻ファンタを勝手に

 

「俺が買ってきたのかと思った」

 

と嘯きながら飲み干したくせに宣うのでございます。

 

普段からコカコーラゼロしか買わないくせに…ッ!!!!!

 

ですから如何に冤罪といえど、父には前科が山盛りあることだけはご承知の上でお読みくださると幸いにございます(笑)

 

先日、家族でお茶に行きました。

ふらりと立ち寄った先でのことにございます。

 

この時期になるとイチゴが食べたくなる母。

とくにイチゴ100%ジュースを求められるようでして、カフェの看板にあった「イチゴフェア」の文字に心躍らせ、イチゴジュースがあるかと期待して入店したのでございます。

 

よっぽど喉が渇いていたのか、席に着くなり、スタッフが持ってきてくれたお水をごくりと半分ほど飲んだ母。メニューを開く前にお水を飲むなど、前代未聞の出来事にございました。

 

やっと一息ついた様子の母を横目に、私と父はメニューに釘付け。

 

父はココアを、私はスコーンセットを頼みました。

母は目的のイチゴジュースがなかったので、ガッカリしながらも昭和レトロ感満載のプリンアラモードを注文いたしました。

イチゴフェアだけあって、2種類あるスコーンのどちらもイチゴでございました。

紅茶はマンデリンアールグレーでございます。

何が一番嬉しかったかってポットカバーが幸せでした~

 

母が毎度の如く、食べきれなかったプリンアラモードを父がぺろりと完食した直後のことにございました。

 

真四角のテーブルに母を中心にして母の左手側に父が、右手側に私が座っておりました。

 

食べてくれるならもう少し残せばよかったわ~と話す母が何気にお水のグラスに手を伸ばして、衝撃に目を見開きました。そして半分ほど減っているグラスを見つめながら「酷い…」と呟いたのでございます。

 

どうしたことかと母の顔を見れば、ちょっと怒ったように父を睨んでおります。

 

「お父さんが、また私のお水を飲んだわ!!!」

 

なるほど!

グラスの水が減っているし、父の方にグラスは置いてありますから、飲むとしたら父しかないですものね~

そりゃ、犯人は前科も含めれば当然、父になりますよね~

 

って、違うッ!!!!!

 

入店してすぐにお水を自分で飲んでたや~んッ!!!!!!

 

父も慌てたように「俺じゃあないぞ、俺じゃあない!入ってすぐに飲んでたじゃあないか!」と罪状認否しておりました(笑)
 
確かにグラスには母の口唇紋しか残されておりません。
物証からもそのグラスに口を付けたのは母しかあり得ません。
 
とんだ濡れ衣だなッ!!!!!!(笑)
 
日頃の強奪略奪癖があらぬ冤罪を生んだな、と深く考えさせられた私は今日も元気に焼いております。

昨日から発売開始のスコーンにございます。

 

種類は3種類。

味わいがしっかりと感じられるプレーン

クルミの香ばしさがイチジクとの相性抜群のクルミとイチジク

紅茶とチョコレートの美味しさが爆発する紅茶とチョコチップ

 

いずれのスコーンも美味しく焼き上がっております!

 

すでにご注文もいただいておりまして、本当に嬉しい限りにございます。

ありがとうございます!!!

是非是非一度ご賞味くださいませ~

 

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみに父のジャイアニズムは凄まじく、私の買っておいたお菓子も強奪されました。

新しく購入したグラスの置き場所がないね、と話せば、買い置きしてあるお菓子を食べて戸棚に空きを作ろうとする始末。

 

いや、そこにあるお菓子のほとんどは私のですよね??????

 

高いけれども油も使っていない国産米と国産塩だけで出来たお煎餅も「味気ないな」と父は言っていたのに食べようと私が出した時にはすでに残りが4枚になっておりました……

 

高かったのに…

買うとき、ちょっと躊躇うくらいには高くって、でも絶対に母と一緒に食べたいと思って買ってきたのに……

 

昼間、私がいないときに買い置きお菓子を漁られるなんて……

 

油断も隙もないなッ!!!!!!!

 

冷蔵庫内の期間限定ファンタも飲まれ、高級お煎餅も食べられ、母が買ってくれたスルメイカも気付けば父が爪楊枝の如く咥えており、つくづくジャイアニズムな父を半眼で眺めてしまいまして……

 

あれ?

 

ちょっと、お腹がぽっこり、しちゃっていませんか?

 

なるほど、悪事は身に出るものにございますね~(笑)

 

せっかくダイエットしてイケオジ風をキープしているのに……

 

父の健康のためにも今度からはお菓子は自室に隠そうと決意した私にございます。