いつもありがとうございます♡ | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

感謝の気持ちを忘れない鹿吉です。

こんばんは!

 

人はひとりでは生きられない、とよく耳にしますが、本当にそうだと実感しております。

毎日食卓を彩ってくれる野菜にせよ、お肉にせよ、スーパーに並ぶまでにどれほどの人の手が必要なのかを考えただけでも、

 

あぁ、私ひとりで生きるなんて、無理……

 

と思ってしまいます。

そして食事を頂くときに感謝を込めて「いただきます」と言葉にします。

 

感謝の気持ちと、そしていつも見守ってくれているはずのご先祖様と一緒に食べるつもりで、丁寧に食事は頂かなくてはならないな、と感じております。

 

ということで本日はいつも感謝していることから話をひとつ。

 

私のブログはあまり誤字脱字がございません。

ときおり見返していて「あぁ、これ、間違ってるな」と思うときもございますが、致命的な場合のみ直しております。

 

間違いがないのは見直しているから。

 

自分で書いたあと、PC画面で2回、スマホのアプリで1回、ほど必ず読み返してからアップしております。

 

それでも自分で書いた文章だと読みながら脳内で補完作業が入るらしく、見落としがございます。そういうときに大活躍するのが我が家の母にございます。

 

毎日、その日のブログをアップ前に添削してくれるのでございますが、これがまた上手に誤字脱字を見付けてくれるのでございます。

 

アップ前でございますから、当然私のスマホアプリを使って読みます。

私のスマホが母の手元にある限り、私も母のすぐ横におりますので、ここが間違ってるよ、と指摘を受けると直すべきか、そのままでいくべきかを考えて、文章の練り直しをしたりもするのでございます。

自分ではそのつもりのない文章でも、客観的に見た場合にあまりいい感情を抱かれない可能性のある文章なども母がチェックしてくれるので、本当に助かるのでございます。

 

アップ前に母に読んでもらう、というのがルーティンになって随分と経ちますが、ときどきアップ前に母と時間が合わずに読んでもらえないときもございます。

そういうときは大抵アップされた文章を母が急いで読み、可及的速やかに間違いを指摘してくださいます。10本書いて3本くらいに間違いがある程度でございますので、誤字脱字は少ない方かと思いますが、それでも母はいつも真剣にチェックしてくれるのでございます。

 

先日、母と時間が合わず、ブログがアップした後に添削することになりました。

 

私のスマホは字が極小でございまして、いつもメガネを掛けて顔をしわくちゃにして読むことになるのですが、母のスマホは字が極大でございますので、メガネすらなく読むことができます。

 

アップ後でしたし、私が自分のスマホを渡そうとしたのですが、母が「自分のほうが字が大きいから」と言って母のスマホで読み始めました。

 

じっくりと読む母の横でスタンバイしておりましたが、その日は「よし、間違いなし!」というお墨付きを無事にいただけまして、ホッと安堵しながら母の傍から離れようとしました。

 

その刹那、母が「はい!」と嬉しそうににこにこしながら

 

私に母のスマホを渡してきたのでございます。

 

今日は私のスマホじゃあ、ないよ?????

 

「いや、渡されても…」

 

と戸惑いつつ、母にスマホを返したのは言うまでもございません(笑)

 

「やだ~!」と可愛らしくテヘペロしている母にちょっときゅんとする娘は今日も元気に焼いております。

イギリス伝統菓子スコーンにございます。

 

こちらはクルミとイチジクのスコーンにございます。

しっかりとローストされたクルミと柔らかく漬け込んだイチジクが美味しい焼菓子となっておりまして、プレーンとはまた違った味わいでございました。

母から「かなり美味しい」との合格点をいただきましたので、3月15日からの販売を考えております。

 

プレーン

クルミとイチジク

紅茶とチョコチップ

 

の3種類を予定しております。

 

販売開始の際は是非一度ご賞味くださいませ~

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみにちょっと溜め込んでしまったので、#本日のおうちごはんをご紹介したいと思います~

 

まずはこちら!

おうどんが食べたいね、ということで天麩羅でつけ麺に。

 

大根おろしも添えてとっても美味しくいただきました!

ちなみに天麩羅は春菊、人参、玉ねぎ、カボチャにございます。

 
そして私がお弁当にササミカツ(チーズと大葉、梅と大葉)を作る、ということになり、それならついでにとトンカツ(ロースとヒレ)を揚げました~
お味噌汁はジャガイモと玉ねぎでございます。
 
こちらもとても美味しくいただきまして、翌日の朝体重が増えたことによる悲鳴が父の口から漏れておりました(笑)
 
そしてさっぱりパスタということで、ツナパスタを作りました。
大根おろしにたっぷりのポン酢をかけて、パスタに絡めて食べるとこれがまた絶品で!!!
 
いくらでも入ってしまうため、恐ろしいメニューでもございます…
 
スープは玉ねぎのコンソメにしました。 

 こちらの野菜だしで作りました。

とても優しい味わいで、スルスルと食べてしまいます。

 
そして炊き込みご飯にございます~
母の炊き込みご飯はとても美味しく、お代わりを我慢するのが大変でございます。
生姜天とこんにゃくの甘辛煮とササミの竜田揚げ、ほうれん草のお浸し。
この日もお味噌汁はジャガイモと玉ねぎでございました。
 
そしてヘルシー極まりないメニュー展開の食卓。
とろろ、アオサのお味噌汁、切り干し大根、りんご、にございます。
 
これがとっても美味しくってついつい食べ過ぎてしまい、翌朝今度は私の口から悲鳴が上がっておりました(笑)
 
お弁当にロコモコ丼、と作っておいた煮込みハンバーグが食卓にも登場!
タケノコのお味噌汁とごぼうの天麩羅、トマトとブロッコリーを添えて。
ご飯に見える煮込みハンバーグの横の白いものは私の大好物マッシュポテトにございます!
 
これを食べたいがためにご飯を食べない、という選択をする私。
 
それでも翌朝までお腹がいっぱいで苦しくて、食欲が落ちました(笑)
 
こうして毎日、彩り豊かに食卓を囲むことができる幸せ。
本当に本当に、本当に感謝ばかりにございます。
 
ご馳走様でございました!!!!!
 
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
またいらしてください~♪
お待ちしております!!!