おうちご飯特集~♪ | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

偶然に小学生のときの通学路脇のおうちの方とお話しした鹿吉です。

こんばんは!

 

先日、懐かしくも地元へと足を運びました。

一番のメインは未だ元気に頑張ってくれている祖母に会うことでございましたが、それ以外にも戻ればすることが多々ございまして、車であちらこちらへと走り回っておりました。

 

そんなとき私が小学生時代に通っていた通学路脇に住んでおられる方にお会いすることができました。小学生ぶりでございますので、それこそ数十年の年月が経っているはずなのですが、とてもお元気に、そして快活に若々しく、迎えてくださいまして

 

こんな風に年月を重ねていけるなら、年齢を経るのも悪くないな~

 

と憧れるくらいにございました。

 

その方は鹿吉ブログをしっかりと読み込んで下さる方でございまして、毎晩の寝る前の楽しみに読んでいるんだ、とお話してくださいました。

そしてブログの話でちょこっと盛り上がりをみせたのでございますが……

 

「どこの田んぼで寝ていたの?あそこ???」

 

というちょっと普通にはない質問が飛び出してまいりました(笑)

 

右手で指さして

 

「私が荒らした畑はあそこで」

 

と今は家が建ち並ぶ辺りを示し、左手で今度は反対方向を指さし、

 

「お昼寝に使っていた田んぼはあそこです」

 

とこれまた家が建ってしまった場所を示しておきました(笑)

 

おかしい、おかしい……

会話がおかしい……(笑)

 

山本リンダにも会えてよかったわね~というお言葉までいただき、如何に鹿吉ブログを読み込んでいるかが如実にわかりまして、なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら、でもやっぱり嬉しいやら、思わず顔がニヤニヤしてしまいました。

 

作家さんのサイン会に行くと作品に関しての質問が飛び交う、という噂を耳にしたことがございますが、なるほどこういう気分なんだ!と憧れの作家気分を味わわせていただける時間にございました。

 

ありがとうございます!!!

 

さて本日は先に鹿吉ケーキラボの宣伝からまいります!!!

鹿吉ケーキラボは美味しく味わえる無添加焼菓子の専門店となっております。

お客様からご注文をいただいてから、その方のためだけにひとつひとつ丁寧にお作りすることでフレッシュな焼菓子を召し上がっていただきたいと願っておりますので、ご注文いただいてからお手元に届くまでに少々お時間をいただいております。

 

安心安全に、そして口福の一助となれるような焼菓子を目指して日々頑張っております!!!

是非一度ご賞味くださいませ~

 

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみに前述した方から「おうちご飯も楽しみにしているの」というお言葉をいただきましたので、本日はおうちご飯特集にしたいと思っております。

 

おうちご飯と銘打っておきながらトップバッターはコメダさんの味噌カツパン!

一度は食べてみたかったもののひとつでございまして、がっつりといただきました~

でも予想通りにがっつりでございまして、さすがに完食は無理で持ち帰りました。

 

 
そしてこちらはお寺さんでいただいたおうどんになります。
シンプルだからこその出汁の味わいと、なにより温かいだけでご馳走なおうどんさんにございました!寒い日のこういう温かいお出汁系ほど五臓六腑に染み渡るものはございません。
 
 
そしてここからが正真正銘のおうちご飯にございます!!!
 
 
メインは大根の炊いたもの。
大好きな銀杏
(歯で割るからいいよ、と言ったのに母が金槌を用意してくれました)
おから
ほうれん草の胡麻和え
お揚げさん
 
おからの入った、大きい方の器は私が作陶したものにございます。
陶芸にハマりまくっていたときに焼きました。常滑焼になります。
どっしりとした力強い土が印象的な焼き物で、あまりにも私が広げるので指導して下さった方から「これ以上は土がもちません」と叱られてしまいました(笑)
個人的にはもう少し平たくする予定でしたが、焼き上がってみればとても素敵で、かなりお気に入りの一枚になっております。
 
 
大根の炊いたもの
おから
発酵系のお寿司
カリフラワーの炒め物
 
 
山芋の短冊
お吸い物
五目寿司
 
お吸い物が大好きな私ですが、お寿司の美味しさについつい食べ過ぎてしまいまして、お吸い物のおかわりができませんでした…
残念!!!
 
山芋の短冊もとても美味しく、本当に大満足の食卓にございました~♪
 
どれもこれも手間暇のかかった食事にございます。
質素に見えなくもないですが、私にはなによりのご馳走で、本当に美味しく頂きました。
 
温かいものを温かいままいただけることに心より感謝いたします。
ご馳走様でございました!!!
 
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
またいらしてください~♪
お待ちしております!!!