ドリカム ワンダーランド2023in東京ドーム | ゴールドジム渋谷パーソナルトレーニング本数No.1/パーソナルトレーナー武井正道/全米NSCA公認S&Cスペシャリストのブログ

昨日は仕事を早めに切り上げ、4年に一度の「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2023」、ツアー最終日の東京ドーム公演に行って来ました。





ワンダーランドは2015年、2019年と参加して、今年2023年で3回目になります。


ライブの内容は、後日の配信やDVDの発売を楽しみに情報を遮断している方がいらっしゃると思うので割愛しますが、今回も大大大感動の素晴らしい内容でした。

特にアンコールからの怒涛の流れは、涙が溢れ出ました。。


ライブの内容や演出、ステージの素晴らしさも去ることながら、トータルワークアウト時代、僕が20代前半の頃からずっとトレーニングをさせてもらっている丸山さんの衣装にも、大感動でした。


衣装が変わるたびにワクワクドキドキして、素敵な衣装に見惚れて、本当に楽しませてもらいました。

天才はこんなにもすごい発想を思い付き、こんなに綺麗に表現出来るものかと、衣装に関しても感動させられっぱなしでした。





そして、ライブをトレーナー目線で見ると、約3時間半の長いステージで、しかもあの激しい内容で、マサさん64歳、吉田美和さん58歳ですよ…


もうどうなっているのかわからないぐらいの運動量で、お二人とも体力モンスターでした。。


あれは当然才能や生まれ持った体力だけではなく、絶対に日々の体力作りがベースにあり、長く欠かすことなく長年にわたって継続されていて、尚且つこのワンダーランドへ向けてさらに強化をしているはずです。


毎回お二人のプロ意識をこれでもかと感じますが、これは歳が重なれば重なるほどに努力が必要になってくるので、本当に頭が下がる思いです。

そして、強い肉体があるからこそ持てる精神的な強さ、プロ意識でもあると言えます。


体力に関しての話をすると、身体が弱く、体力がないと当然気持ちも弱くなったり、イライラしたり、精神的に不安定になったりしやすい傾向にあります。


一方で、少しでも体力作りを始めたり、トレーニングを継続している人は、少しずつ身体が強くなり、体力がつくとそれに比例して精神的にも強くなっていく傾向があります。


体力がないと疲れるのも早いのでイライラしがちですが、体力があると余裕が出来るので、少しのことでは同様もしなくなります。


これだから筋肉バカはと言われそうな話ですが、これは本当の話で、体力があるのとないのとでは、仕事や精神面へのパフォーマンスの違いが比べものにならないくらい差が出ます。

当然体力のある人の方が仕事量もこなせますし、沢山の時間を費やすことが可能となります。


ドリカムのお二人も、長年にわたってご活躍されて、いまだに長い時間のライブでパフォーマンスも落ちることなく、全速力で走ったり、特殊な状態でも一切声がブレなかったりするのはきっと、日々コツコツと継続して体力作りをしているからでしょう。


ドリカムのお二人のように、誰でも自分の努力次第で歳を重ねてもまだまだ進化出来るのです。


パーソナルトレーニングの詳細はこちら