ジュエリーやファッションブランドの展覧会、今や珍しくはないけど、
多分最初くらいだったのが、17年前の東京都庭園美術館でのTiffany展ではなかったかしら。
 
ブログには記録はないけど、アールデコのクラシックな空間にジュエリーが展示されていて、
それはそれはラグジュアリー空間でした。昔の職人技が建物とマッチしてた。
 
Tiffanyは、数年前にLVMH(ルイヴィトン系)という大手傘下に入り、
ここ数年の広告見ててもその威力は一目瞭然・・・展覧会は虎ノ門ヒルズで。すごそうだー!

 

 

職場から徒歩10分。職場の20代の女子2名を誘って、仕事帰りにいざ!

虎ノ門ヒルズステーションタワー、45階のTokyoNODEというスペースへ。

 

 

ロビーフロアの、メインアイコンモチーフの鳥・・・でかい!

(一部では旧ツイッターの鳥・・・と言われてるとか?)

 

 

展示フロアが45階から47階となっていたのだけど・・・吹き抜けになっていた!

天井の高さをいかしたティファニーの歴史を数分でみられる展示。最初からびっくりー!

 

 

その後が、映像を実際の宝飾品で振り返るコーナー。

壁紙が立体的だなあ・・・と思ったら、イタリアのコモ地方で織られたものだった。。すごい

 

 

もう、最初からキラキラです。かわいい!と思ったジュエリーを写真に撮ってます。。

が、多すぎてとても載せられません。。あ、全展示、撮影OKでした。

 

 

「ティファニーで朝食を」があまりにも有名。展示パネルと、身に着けたジュエリー。

 

 

NYのビルが新デザインになるようで模型展示も。その周囲を展示物が囲んでます。

 

 

眼がくらみそうな大きな石と、それに負けない周囲のジュエリー。

 

 

小鳥が運ぶ宝石・・・時代が移っても同じデザインで作られている特別な鳥。

 

 

ハンドルネームがkeroだからね・・・カエルははずせない。

 

 

先ほどの鳥のジュエリーをデモンストレーションで製作している場所では、

なんと50カラットの実際の石を手に載せてくれるサービス。

 

 

ニューヨークから来ているそうです。細かな細工を拡大鏡で見せてくれます。

 

 

こちらは金属に文字などを刻む職人さん。

ほかにもう一人、研磨をする職人さんが最後の部屋にもいました。

 

ラグジュアリーなブランドだからこそ、手仕事、職人技が必須なのだと再認識。

 

 

次の部屋は、クラシカルなティファニーランプの数々。

 

 

お気に入りはこの藤のデザイン。

 

 

こんなに一堂には見たことがない・・・という数のティファニーランプ。

 

 

トンボと植物がモチーフ。アールヌーヴォースタイル、すてきです。

 

 

次は、ティファニーのウィンドウディスプレーの再現。

私の好きなムーンストーンのブローチを木にみたててる。背景はブルーの花火。

 

 

海のゴージャスモチーフたち。

 

 

また、あの鳥がいる~

 

 

目を引くサイ・・・照明がきれい。

 

 
ティファニーのお店もゴージャスに再現。

 

 

シャンパンタワー!

 

銀座など、お店のショーウインドウ眺めるのが好きなので、

このコーナーが一番好きだったな。

 

 

ティファニーを愛する著名人たち。

髭を整えるためのシルバーの小さなクシ。

 

 

ビヨンセが舞台で身に着けるのも、なんと本物、ゴージャスなティファニーの品。

 

 

日本を意識した、さくらの映像とともに・・・。

 

 

そして最後は、圧倒的なダイヤモンドの慧海。

 

 

あの鳥も、オールダイヤモンドで、一段とゴージャス。

 

 

宝石研磨の職人さん。右手小指の指輪がかっこよかったな・・・。

 

 

そして最後の部屋は、高い天井いっぱいのインスタレーションの下で・・・

あの鳥の連なった、展示の中でも一番ゴージャスなショーケースが1つ光り輝いていました。

 

 

圧倒的なキラキラの世界、楽しすぎて、後半の時間が足りなかった・・・

2時間以上あったのに、最後は駆け足でした・・・

 

 

45階からの夜景。スカイツリー方面がみえました。

 

 

興奮冷めやらないわたしたち、同じ45階にあるバーで一杯飲むことに・・・。

展覧会が好きという女子2名、初めて一緒に職場以外で話せたのも楽しかったのでした。

 

 

エレベーターホールがまたかっこいい。

 

 

直通エレベーターは必ず8階を経由、その8階にあるカフェのテラス席を下見。

ここからだと東京タワーがばっちり見えます。ぜひまた来よう!!

 

 

楽しすぎる展示でした。6月23日まで開催中。

 

https://www.tiffany.co.jp/stories/events/tiffany-wonder-exhibition/

 

 

オマケ

 

過去に行った、ハイジュエリーブランドの展覧会の記録など。

↓一番印象に残ったのはショーメ。

 

↓ブルガリ展

 

↓ヴァンクリフ&アーペルは京都で