「ストラングラーズ(The Stranglers)」の86年10月発表、9th「夢現(Dreamtime)」を聴きました。
僕が持っているのは、19年発売の紙ジャケット、19年リマスター、ボートラ6曲付。
(ジャケット表)
(帯を外したジャケット表)
(ジャケット裏)
(内袋表裏)
ストラングラーズは、イングランド出身のパンク・バンド。
この当時のメンバーは、ジャン=ジャック・バーネル(ベース、ボーカル)、ヒュー・コーンウェル(ギター、ボーカル)、デイブ・グリーンフィールド(キーボード)、ジェット・ブラック(ドラムス)の4人。
27年振りの単独来日を記念し、これまで紙ジャケットになっていなかったエピック・レーベル移籍後のアルバム5枚が再発されました。
EMI傘下のユナイテッド・アーティスツ時代のアルバムは、06年に紙ジャケットで発売されているので、ようやく10作目までが揃うことになります。
このアルバムは、前作「オーラル・スカルプチャー(Aural Sculpture)」に続く9作目(全英16位・全米172位)。
プロデューサーは、マイク・ケンプとバンド自身。
このアルバムは当時CDを持っていたはずですが、早々と手放したようで、ほとんど記憶にありません。
そんな訳で、初めて聴くような新鮮な気持ちで楽しめました。
1曲目「オールウェイズ・ザ・サン(Always the Sun)」は、全英30位。クールに語り掛けるように歌われる曲。
2曲目「ドリームタイム(Dreamtime)」は、ジャケット裏に「アボリジナル・スクリプト」というメッセージが記載されているように、オーストラリア原住民アボリジニの思想に触発された曲。
3曲目「ワズ・イット・ユー(Was it You?)」は、ジャンのリード・ボーカルによる、ホーンが入った性急なナンバー。
4曲目「ユール・オールウェイズ・リープ・ホワット・ユー・ソウ(You'll Always Reap What You Sow)」は、ゲストのB.J.コールが弾く哀愁を帯びたペダル・スティール・ギターが耳に残る曲。
5曲目「ゴースト・トレイン(Ghost Train)」は、スカビート風の曲。
6曲目「ナイス・イン・ニース(Nice in Nice)」は、全英30位。ジャンのリード・ボーカル。デイブによるキーボード類が派手な曲。
7曲目「ビッグ・イン・アメリカ(Big in America)」は、全英48位。サックスが前面に入ったアメリカを批判めいた曲。
8曲目「シェイキン・ライク・ア・リーフ(Shakin' Like a Leaf)」は、全英58位。ホーンが入ったスウィングジャズ風の曲。
9曲目「マヤン・スカイズ(Mayan Skies)」は、マヤ文明に感化を受けて作られた曲。
10曲目「トゥー・プレシャス(Too Precious)」は、パーカッションが入った、7分近いスリリングなナンバー。この曲は好きです。
ボートラ11曲目「ヘッド・オン・ザ・ライン(Head On The Line)」は、前作収録の「ノー・マーシー(No Mercy)」の7インチ・シングル収録曲。
同12曲目「シンス・ユー・ウェント・アウェイ(Since You Went Away)」は、6曲目のシングルB面。ジャンのリード・ボーカル。
同13曲目「ノーマン・ノーマル(Norman Normal)」は、1曲目のシングルB面。クレジットが無いので誰だかわかりませんが、女性コーラスとのデュエット。
同14曲目「ドライ・デイ(Dry Day)」は、7曲目のシングルB面。
同15曲目「ヒット・マン(Hitman)」は、8曲目のシングルB面。
同16曲目「ヴィヴァ・ヴラッド(Viva Vlad!)」は、次作「オール・ライヴ(All Live and All of the Night)」収録の「オール・デイ・アンド・オール・オブ・ザ・ナイト(All Day and All of the Night)」のシングルB面。カーニバルのようなバックミュージックに乗って、セリフが流れる曲。
ボートラは、99年再発日本盤に収録された独自のボートラを継承しています。
改めて聴くと、完成度も高く、良いアルバムだと思います。
Youtubeで「ナイス・イン・ニース(Nice in Nice)」のPV映像を見つけたので、ご紹介しましょう。
同じくYoutubeの「オールウェイズ・ザ・サン(Always the Sun)」のPV映像です。
僕が持っているのは、19年発売の紙ジャケット、19年リマスター、ボートラ6曲付。
(ジャケット表)
(帯を外したジャケット表)
(ジャケット裏)
(内袋表裏)
ストラングラーズは、イングランド出身のパンク・バンド。
この当時のメンバーは、ジャン=ジャック・バーネル(ベース、ボーカル)、ヒュー・コーンウェル(ギター、ボーカル)、デイブ・グリーンフィールド(キーボード)、ジェット・ブラック(ドラムス)の4人。
27年振りの単独来日を記念し、これまで紙ジャケットになっていなかったエピック・レーベル移籍後のアルバム5枚が再発されました。
EMI傘下のユナイテッド・アーティスツ時代のアルバムは、06年に紙ジャケットで発売されているので、ようやく10作目までが揃うことになります。
このアルバムは、前作「オーラル・スカルプチャー(Aural Sculpture)」に続く9作目(全英16位・全米172位)。
プロデューサーは、マイク・ケンプとバンド自身。
このアルバムは当時CDを持っていたはずですが、早々と手放したようで、ほとんど記憶にありません。
そんな訳で、初めて聴くような新鮮な気持ちで楽しめました。
1曲目「オールウェイズ・ザ・サン(Always the Sun)」は、全英30位。クールに語り掛けるように歌われる曲。
2曲目「ドリームタイム(Dreamtime)」は、ジャケット裏に「アボリジナル・スクリプト」というメッセージが記載されているように、オーストラリア原住民アボリジニの思想に触発された曲。
3曲目「ワズ・イット・ユー(Was it You?)」は、ジャンのリード・ボーカルによる、ホーンが入った性急なナンバー。
4曲目「ユール・オールウェイズ・リープ・ホワット・ユー・ソウ(You'll Always Reap What You Sow)」は、ゲストのB.J.コールが弾く哀愁を帯びたペダル・スティール・ギターが耳に残る曲。
5曲目「ゴースト・トレイン(Ghost Train)」は、スカビート風の曲。
6曲目「ナイス・イン・ニース(Nice in Nice)」は、全英30位。ジャンのリード・ボーカル。デイブによるキーボード類が派手な曲。
7曲目「ビッグ・イン・アメリカ(Big in America)」は、全英48位。サックスが前面に入ったアメリカを批判めいた曲。
8曲目「シェイキン・ライク・ア・リーフ(Shakin' Like a Leaf)」は、全英58位。ホーンが入ったスウィングジャズ風の曲。
9曲目「マヤン・スカイズ(Mayan Skies)」は、マヤ文明に感化を受けて作られた曲。
10曲目「トゥー・プレシャス(Too Precious)」は、パーカッションが入った、7分近いスリリングなナンバー。この曲は好きです。
ボートラ11曲目「ヘッド・オン・ザ・ライン(Head On The Line)」は、前作収録の「ノー・マーシー(No Mercy)」の7インチ・シングル収録曲。
同12曲目「シンス・ユー・ウェント・アウェイ(Since You Went Away)」は、6曲目のシングルB面。ジャンのリード・ボーカル。
同13曲目「ノーマン・ノーマル(Norman Normal)」は、1曲目のシングルB面。クレジットが無いので誰だかわかりませんが、女性コーラスとのデュエット。
同14曲目「ドライ・デイ(Dry Day)」は、7曲目のシングルB面。
同15曲目「ヒット・マン(Hitman)」は、8曲目のシングルB面。
同16曲目「ヴィヴァ・ヴラッド(Viva Vlad!)」は、次作「オール・ライヴ(All Live and All of the Night)」収録の「オール・デイ・アンド・オール・オブ・ザ・ナイト(All Day and All of the Night)」のシングルB面。カーニバルのようなバックミュージックに乗って、セリフが流れる曲。
ボートラは、99年再発日本盤に収録された独自のボートラを継承しています。
改めて聴くと、完成度も高く、良いアルバムだと思います。
Youtubeで「ナイス・イン・ニース(Nice in Nice)」のPV映像を見つけたので、ご紹介しましょう。
同じくYoutubeの「オールウェイズ・ザ・サン(Always the Sun)」のPV映像です。
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