「10年史のことをブログに書いてる社員が少ない」。

と日高がブログで嘆いてた


10周年の当日に書いた私の暗い性格のブログ記事
とても反響が大きかったのもあり、控えてました。

しかし、10年史は素晴らしい出来栄えでした。


「過去を振り返るのは辞めようよ」

と社史にネガティブなことばかり私が言うので、

昔を感傷したり美化したりすることなく、事実に

忠実に作ったそうです。


10nenn

真っ白な拍子。

開くと、
10

タイトルは「最初の10年。」

ナンバリングしてあり、私は0001を頂きました。

10

当社と関わりの深い人物がインタビューに応じてくれました。


uno
USEN宇野社長、

miki
楽天三木谷社長、

horie
久しぶりにメディアに登場。(?)
最初の2年はほとんど堀江さんとタッグを組んでました。

rekisi
サイバーの歴史。
200年は”暗黒”。2001年は”沈黙”と位置づけられている。


tyousen
挑戦者、教訓を語る。
「失敗」という財産を受け継ぐために。

gyouseki
会社の業績がベンツとロレックスで表されてます。

昨年の利益、200万のロレックス2750個分。


densetu
社内の伝説。

URLを「ウーラル」と読んだ社員の話、とか。

heikin
社員の平均像。

恋人いる率、男子48%。女子62%。

hidaka
日高が書いた、「藤田晋とサイバーエージェント」。

これは大変面白かった。
誰が読んでも面白いかは分からないけれど。



社史編集委員会の皆さん、お疲れ様でした!