『その市場でNo.1かNo.2を取れない事業、特に伝統が
あるから
続けている事業は、売却もしくは廃止する』


ジャック・ウェルチ(GEの元CEO)が掲げていた戦略。

このエッジが効いた言葉を使った「集中と選択」の考え方は、
私が社会に出たころ(10年前?)に凄く流行っていた。

当社で4月から新設した事業戦略部
昨日のミーティングで西條 に聞いて久しぶりに思い出し、

新鮮な気持ちになりました。


当社では主要ドメインであるインターネット広告代理事業
でもう何年もずっとNo.1の座を維持しています。

また、メディア事業の主要であるブログ分野でもNo.1に
なっています。

blog

しかし、多岐に渡る我々の事業ポートフォリオの中には、
No.1でないものも多い。

出遅れ、戦略ミス、差別化ができてないなどの理由で

下位に甘んじているケースもあるけど、意識を変えなければ
現状は打破できない。

「少なくとも、各事業がNo.1を目指してなければならない」
という意識を全社的に共有できるルールを考えたい。

そして、そのための戦略を考えまとめあげなければならない、
そんな強制力を持つ場を用意したいと思います。



新規事業ではなく、既存事業の成長戦略の立案バージョンで、
あした会議デスマッチをやろうかな。

来週16日、17日にある、役員合宿で決めてしまおうグワッ!!!



あ、5月16日誕生日だむむっ