攻走守。 | 【SHIBUYA-TIGER】

最近、時間の使い方がカオスになってきていたので、

内藤さん形式 を参考にさせていただいて、9月の自分の時間の使い方をふりかえって分析する時間を持ちました。

9月に入っていた予定の内容をすべて仕分けをしてみました。


まず、今月、会議・面談についやした時間は6000分(100時間)ほどありました。

合宿日などをのぞくと1日平均だいたい6時間弱はミーティングをしていました。

そちらを今回は暫定的に、

①攻 = 新しいポテンシャルをつくる仕事

②走 = すでに取り組んでいることの質やパフォーマンスの向上
③守 = 組織のメンテナンス(面談や情報共有など)

の3つにわけてみたところ、9月のそれぞれの比率は、

攻(=ポテンシャル開発) 25%

走(=パフォーマンス改善) 50%
守(=組織メンテナンス) 25%

という結果でした。


どこが多いからどうだというわけでもないのですが、客観的に見てみて、自分の意図しているバランスがいかにつくれていないかということが分かりました。

たしかにこの半年くらいは、改善や組織メンテナンスの部分に割く時間が多かったのですが、今後の半年は、組織ミッションとしても、意図的に、攻=ポテンシャル開発 の部分に使う時間を増やさないといけないと思っているので、適切にその他の時間の見直しをおこなわなければいけないということが把握できました。

いずれにしても、今後も定点で自分の業務を客観的にチェックしていこうと思います。