11年目にあたり。 | 【SHIBUYA-TIGER】

ちょうど10年前、2002年10月1日にサイバーエージェントに中途入社したので、今日が僕にとっては11年目のスタートになります。

ネットビジネスでいうと、前職のときもあわせると、もうかれこれ13年くらいネット専業で仕事をしていることに気付いたのですが、当然ながらすごい市場の変化の中で、必死で自分も変化しながら頑張っています。


社長が、

ネット業界では常に自分をアップデートし、バージョンアップさせとかないと、あっという間に過去の産物になってしまうのです。- via intely
http://intely.jp/ld?fb-ps-2ac

という発言をされていました。


マネジメントという観点では、極論、自分がいなくてもチームの成果が出る状態にできてればOK。

なので、どんどん自分が客観的な立場になっても、それで成果を出せればよいのだけれども、相反して、個人力という意味では、

自分自身で情報を収集したり発信したり、頭を使ったり、手を動かしたり、ということをやっていないと、市場の変化についていけない体質になっちゃうよ。


ということをこないだのPS合宿で社長が言っていました。

11年目をむかえ、今はまさにスマホの戦場での勝負どころのまっただなかで仕事をさせていただいていますが、けっしてオペレーションマネジメントに陥らず、自ら考え、手を動かし、市場の変化にともなってさらに成長できるよう自己調練を意識していきたいと思います。