一昨日の『かんさい情報ネットten.』 | 紫のぼやき日記

紫のぼやき日記

ブログの説明を入力します

大阪サミットの影響を取材しに大阪府大阪市住之江区の『日本運送』へ。
車は現行スーパードルフィンプロフィアSH系トラクタ+日本トレクス製20ft海上コンテナトレーラ。





でも、此の『日本運送』が分かんないんですよ。
兵庫県加古川市で創業した元の『日本運送』は、後に『フットワーク』→『トール』と名前を変えて現在に至りますが、其れとは別に『日本運送』が存在するのです。

私が其の存在に気付いたのは、忘れもしない2006年9月10日、兵庫県神戸市兵庫区七宮町の『七宮』交差点です。
社名は疎か、キャブの塗色(辛子色と赤のツートン)やハンドルマーク迄、昔の『日本運送』其の物だったのでびっくり仰天しました。違うのは車が現行の車と言う事丈です。あと、強いて言えば、昔の日本運送の塗色は赤の部分が暗赤色だった様に記憶して居ますが、今の日本運送の赤は鮮やかな、朱色に近い赤です。

家に帰って早速電話帳で『日本運送』を探しました。
ポートアイランドに有ると言う事が分かって、後日、其処の門の前迄行きましたが、正面切って「昔の日本運送とは如何言う御関係ですか」とも言えず、其の侭帰りました。
ネットで調べたら、此のポートアイランドの拠点が本社で、住之江の方は支店です。
以前だったら電話でもして其の真相を突き止める所ですが、今は其のガッツも積極性も勇気も無く、フットワークの子会社の人に聞きましたが情報は得られず、今でも分かりません。
ネットでは元の『日本運送』と今の『日本運送』の関連が全く書かれてませんが、塗色もマークも其の侭なので、関連が無い筈は有りません。
ホームページに拠ると、今の『日本運送』は2003年9月12日に設立したそうです。私が其の存在に気付いたのは其の3年後です。
下掲のドルフィンは私が2007年7月29日に写した物です。



ウィキペディア『トールエクスプレスジャパン』

日本運送ホームページ