2024/09/15 地域職場対抗ソフトボール大会/同志社女子大学・富良野インターンシップ | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

深夜に降ったまとまった雨。朝に雨は止みましたが、グラウンドには水が浮いた状態でした。

審判部は早朝から1時間ほどかけてグラウンドに浮いた水をスポンジで吸い取りを行い、グラウンドの排水性を考慮して、地域職場対抗ソフトボール大会に参加の東部連合チームと麻町連合チームの了承を得て、開始時間を10時に遅らせることにしました。

その甲斐があって10時から試合を行うことができました。作業にあたった審判部のおかげです。

(90歳になる審判員が主審を務めました)

さて私は麻町連合チームのメンバーとして出場。5年以上のブランクはありますが、体の衰えを感じながらも、チームメートと試合を盛り上げ、明るく声をかけあい楽しくプレーすることができました。

閉会式のあとは、審判部が両チームにも声掛けをしての直会を行い、さらなる親睦を深めています。

 

同志社女子大学・富良野インターンシップの地域学習発表が複合庁舎1階ロビーで行われました。

私も1時間ほどお話をする機会がありましたので、地域学習の成果が気になっていましたので、足を運んだのでした。宇治市の事例紹介、富良野市における観光動画の提案(幾つかのコース動画を作成していました)、富良野市を歩いて京都の女子大学生が見た気づきの3点から4つの提案が掲示されており、直接学生さんが説明をしてくれたのでした。

短い滞在日の中で、よくまとめ上げられていました。説明も一所懸命さが伝わってきました。

私が話した点を取り上げてもらえていました。私とは違った視点、今後の参考にさせていただきます。

 

昼はワインハウスでチーズフォンデュ、夜はくまげらで名物料理を美味しくいただきました。

食事の提供と回転率が想像以上に早かったので驚きました。また、妻は同級生との久しぶりの地面を果たして嬉しそうでした。今回、長男家族が帰省したことで、観光地のサービスを知るという機会を得ています。よりよい観光地づくりに資する意見提案ができるように努めてまいります(-人-)