2024/07/23 名寄市議会と泉佐野市議会の行政視察 | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

富良野で10日続いた真夏日は一旦今日までのようです。

雨も降りだしてきましたが、短時間で大量の降雨とはなりませんように(-人-)

 

本日は名寄市議会・総務文教常任委員会「複合庁舎建設の取組について」と泉佐野市議会・公明党泉佐野市会議員団「ふらのアグリガール育成協議会の取組について」の行政視察の対応をしています。

ようこそ富良野市にお越しいただきました、こころより歓迎申し上げます。

 

名寄市議会の議長と副議長とはお会いすることも多く、特に名寄の議長はさまざまな意見交換ができる間柄であり、同じ上川管内の4つの市(旭川、名寄、士別、富良野)でありますので、私からも発言をさせていただきました。よりよいかたち(住民の福祉の向上)を創り出していくためにも、市政情報の提供・公開と市民対話の充実によって市民の思いに心を寄せていただきたいです。私たちのまちも力を尽くしてまいります。

泉佐野市議会は会派視察でありますので、幾分、視察内容にふくらみを持たせ、農業施策についても話させていただきました。その担当の説明を聞いているうちに、前の職場の記憶と感覚が思い出されてきまして、いつも以上に説明の中に加わっていっていたように思います。

こうした議員交流を図ることが、議長としてできる富良野PRの場でもありますので、今後も継続して、交流を深めたいと思います。