2024/05/20 神栖市議会都市環境委員会の行政視察/ナイターソフトボールリーグ戦開幕 | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

ナイターソフトボールリーグ戦が開幕しました。開幕戦は富良野KINGとLAVENSの1部リーグの試合でしたが、富良野KINGに若手戦力が加わった効果が大きく出た試合内容となりましたが、実力のあるLAVENSの巻き返しを次戦期待したいと思います。私は開幕のファーストピッチを務めて、その後は一塁塁審を担当していましたが、楽しく試合に加わらせていただきました。

 

台湾との打ち合わせは、子どもたちの国際交流を企画していますが、調整期間が短く、課題が幾つもありますので、よい知恵が得られることを期待して、ひとつひとつ課題を解消していきたいと考えています。

※自宅に届いた台湾パイナップルは美味しいので、今日も半分をペロッと食べてしまいました。

 

本日は茨城県神栖市議会都市環境委員会の行政視察「ゼロカーボンシティの実現に向けた取組について」を行っています。ようこそ富良野市にお越しいただきました。心から歓迎いたします。

神栖市は可燃ごみを固形燃料(RDF)にしていましたが、RDFセンターの老朽化から、ごみ処理方式を見直し、焼却処理に移行したと伺いました。富良野市のごみの分別が子どものころから定着していることに驚かれ、生ごみを分別し有機肥料化していることがRDFの製造の違いとなっていることを振り返っておられました。富良野市における今後のゼロカーボンの取組と推進についてそれぞれの市民生活から取り組んでいこうとする「私のゼロカーボン行動」の考えに共感して頂けたと感じました。

 

本日、臨時会の告示となりました。臨時会は5月27日の予定です。