2024/04/26 連休前に議員協議会 | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

ほんのりと桜色が加わったなまこ山

日中の気温はスーツを着ていると汗ばむほどでした。

 

会派打ち合わせのあと午後から議員協議会が行われ「bonchi fes.FURANO 2024」に関する情報提供がありました。9月6日から8日に開催し、実行委員会形式で運営が行われ、富良野市は「後援」となるそうです。今後開催に向けた動きが本格化することから連休前に議員に対して情報提供がありました。

 

議会の会派構成の人員に変更の届出があり、報告をしています。

富良野クラブ6名、ふらの未来の会4名、市民連合議員会3名、無会派3名となりました。(ふらの未来の会の1名が本人の意思により脱会して4名となり、無会派が1名増えて3名となっています。)

 

富良野市議会では、議員は議会活動を行うため、2名以上の議員をもって会派を結成することができます。会派は理念や政策等を共有する議員で構成し、活動しますので、強制されるものではありません。

会派に入っていなければ議員としての達成感を得られないということも無いと思います。ですので辞めるという選択肢もあっていいものだと思います。

ただ、会派を組み、気持ちを互いに尊重できるのであれば、大切にしていきたいところだと思います。

 

28日が雨マークに変わったので、明日27日は春の庭の管理作業に精を出したいと思います。