2024/02/23 天皇陛下の誕生日 | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

天皇陛下の誕生日。お健やかなることをお祝いし、私たち国民の平安を祈念してまいりました。
気づくと境内で外国人の方が記念撮影をする様子が見受けられます。まちなかにある富良野神社ですのできっと立ち寄られるのでしょう。祈りの場でありますので、参拝作法など理解してお越しになられると、一層、日本の歴史と文化が見えてくると思います。

 

富良野ライオンズクラブ例会は、会話することで交流が生まれ、情報が行き交う場であり、笑いがあって楽しい時間であります。生の情報、生の声が聞けることは、私のとって本当に有益なことであります。終了後、少し時間が取れましたのでランニングに出かけました。郊外の道路においても舗装が出ているところが多くなりましたが、まだまだ気温は低いので、足元だけは夏仕様に切り替えようと思います。

 

夕方は、台南市長歓迎レセプションの打ち合わせを行い、これまでの準備状況を点検し、このあとの準備についての確認をしています。又、インバウンド観光で起きている現状のレクチャーを受け、求められる受入体制、文化の違いについて考えさせられたのでした。すぐには答えを出せないこともありますが、まずは受けとめ、考え、機を見て動き出したいと思います。