2024/01/19 台湾の友人からのオファー | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

清々しい空が広がりました。明朝も冷え込みそうな肌感覚がありましたので、夜に水を出し、ヒーターを入れて、水道の凍結防止策を講じました。

暖房用のストーブを使用することもあり、私の肌の乾燥がひどいので、保湿を心がけるようにしています。年齢を重ねるほどにルーティーンが増えてきました。

 

さて、本日執務中に台湾の友人から電話がありました。3月上旬に台南市政府の訪問団が札幌市で農産物の輸出拡大や台南への観光誘致を行い、その後に富良野市を表敬したいというのです。

台南市は農産業が盛んであり、パイナップルやマンゴーの主産地となっています。輸出先として日本の消費が増えてきていることから、より一層の拡販を期待するとともに、コロナ禍があって日本から台湾に訪問する旅行者数が回復していないことと2024年に開拓400年を迎える台南市に足を運んで欲しいという期待を込めた訪問になるかと思います。

 

昨年10月に富良野地域日台親善協会の訪問団は、台南市副市長をお招きした昼食会を台北市で開いて情報交換と交流を深め、台南市長とのテレビ電話では次はぜひお会いすることを期待したいと話を締めくくりました。早速話が動き始めたので、私も幹事長として取り急いで関係する方々にご協力とスケジュール調整のお願いを始めたところです。